ITの力で働く人をハッピーに!埋もれる仕事も拾って輝くSRE

こんにちは!

クラウドマネジメントサービスを提供しているチームMSPで、運用全般を担当している鈴木です。

 

2020年6月からColorkrewで働いており、寄稿時にちょうどColorkrewでの一周年を迎えました。

奇しくもColorkrewへ社名変更したのと同時タイミングの入社です。

 

今日はお仕事紹介と、普段どんなことを考えて仕事をしているかを、Colorkrewの特徴と合わせてご紹介したいと思います。

 

これまでの経緯

これまでのキャリアをざっくり説明すると、SIer子会社で10年ぐらい勤務して、インフラ、アプリのBtoBの基礎を育て、外資コンサルに転職して2年ほど大規模な案件の運用を行い、今のColorkrewに至ります。

Colorkrewへの転職を決断するとき、別の大手外資コンサルから内定をいただいていたのですが、せっかくなら違うことやろうと思って、チャレンジングなColorkrewを選びました。

一年で馴染んで評価も上がって、今のところ(?)その判断は大成功だったと言えそうです。

 

僕にとって、会社のマインドとか社訓って結構大事で、自分が大切にしているものとそれがマッチしているか会社を選ぶ時に重要視しました。

僕は「ITの力で働く人をハッピーにする」という使命をもって働いているのですが、Colorkrewのビジョンと共感するところが大いにありました。

 

余談ですが、大きな決断をして失敗したことがないんですよね。

「きっとうまくいく」という映画が好きで、しっかりと勉強すること、死ぬ以外のすごく悩む選択はどっち選んでも大した差はないこと、過去の後悔ではなく得た経験とこれからの未来をみていくみたいなのを徹底すると、選択に失敗はなくなることを学びました。

 

Colorkrewへの入社

Colorkrewのオフィス

チームMSPにおいて、お客様のクラウド環境を広く運用していくロールに参画しました。

お客さんのクラウド環境の運用や改善を一緒に考えたり、より良いシステム運用を作るお手伝いをしたり、チームメンバーと一緒に成長したり、採用面接したり、営業したり事業メニューを考えたりしています。

改善が大好きだったので、採用ではその点が評価していただけたみたいです。

リモート化が進んでいた最中で、面接はフルリモートで入社日に初めて会社に行きました。

会社に行ってみると、オフィスにビリヤード台やキッチンがあり、想像上のおしゃれなベンチャー企業のそれでとてもびっくりしました。

Colorkrewの他の会社との違い

仕事をOpenにする仕組みがあり、Goulousを利用していることはとても大きいと感じます。

入社後その仕組みが好きで頻繁に投稿していたのですが、運用は目立たない裏方の業務が多いのですが、そういったものも日の目を浴びて会社の他のメンバーにもそれが伝わり、コミュニケーションのきっかけ僕自身を知ってもらうきっかけになりました。

 

また、チャレンジに対して非常に手厚いサポートがある会社だと思います。

自らこれをやりたい!これを変えたい!という強い意志があってそれをOpenにすることで賛同者や協力者がわらわらと湧いてくるそんな会社です。

 

Colorkrewと他社の違いをロボット製造に例えると

この会社は、管理職がいないです。

その仕組みがフルリモートと非常にマッチしていると思います。

誰かに管理してもらうのではなく、自律的に自分がすべき行動をしていくことでトータルの成果を出していくエコシステムが根底にあります。

 

勘違いされがちなのは、各人が勝手に仕事している、と思われますがこれは全く違います。

仕事はそれぞれ繋がっており、各々役割があります。

その役割を各人が認識して、成果をリアルタイムでOpenにすることで仕事が完成します。

 

オンラインミーティング
社内SNSGoalousを使って活動をシェア

ロボットを作る仕事に例えると(会社でロボットは作りませんがw)一般的な会社は管理職が設計図を眺めて、「◯◯さんは手足を作って、◯◯さんは胴体、◯◯さんはAIね。」という指示を出します。

Colorkrewは、手足を作るのが得意な器用な人、胴体の専門家、AIのスペシャリストなんかがそれぞれいて、みんながロボット作りたいという共通の思いを持っていて「自分はこれをすべき」を自分で理解して、それを「俺これやります」って言う環境なのかなと考えています。

 

運用の仕事なら、IaaS運用が得意な人、k8sに詳しい人、監視設定が得意な人、整理や折衝が得意な人がいて、お客様のシステムを安定稼働させるという一つの思いを持っていてそれに向かってやっていくというのができているのが、うちの運用の強みと思っています。

だからフルリモートでも、メンバーの監視とか管理ってのが存在しないんですよね。

目立たない仕事で目立てるColorkrew

自分はIT業界の経験が長いのでいろんなことができます。

ただすごく得意とか誰にも負けないみたいなのはあんまりないんですよね。

人の話を聞く、友達を作る、釣りは結構得意です。

 

スペシャリストが集まって自発的に「俺これやります!」っていう仕事のやり方は高い成果があがるのですが、どうしても誰もやらなかった部分をケアする仕事が残ります。

そこが自分の広く浅いカバレッジが効く能力とうまくマッチできていると考えています。

 

やりたいこと、やりたくないこと、いろんな経験してきましたが、全部繋がって、今、会社や僕に多くのメリットをもたらしていると考えると面白いですね。

普通の会社だとそういう仕事は埋もれて目立たないのですが、Colorkrewだと自分から「こんなことしたぜ!」ってアピールできるのでいいですね。笑

 

今後も、目立つ仕事ではないけど、それぞれ個性のあるメンバーが自分の能力を存分に発揮できる場を提供できるようにしていきたいです。

 

おすすめ記事