GoogleタグマネージャーでアドワーズのCVがおかしくなった際の対処法

こんにちは、自称グロースハッカーの金光 秉完 (かねみつ へいかん) です。

ISAO_kanemitsu_

Webサービスをグロースさせる前に、合コンでのトーク力をグロースさせたい。

ISAO_kanemitsu1

何の話だこれ。
すみません。

えっと、今回はGoogleアドワーズのCV (コンバージョン) が異常に多く計測されるという問題に遭遇してしまい、その原因と対策を共有します。

経緯

某自社サービスサイトに対してアドワーズ (リスティング) を実施しようと思い、
GTM (Googleタグマネージャー) を使いアドワーズのCVタグとリマーケティングタグを設置。

しかし、実際にCVされた数とアドワーズの管理画面上でのCVの数が合わない!

少しの誤差ならまだしも、明らかに管理画面上の方がCVが多い…

なんで?

どうしよ。

ISAO_kanemitsu2

調査

Googleタグマネージャーの設定を見直したが原因がわからず、

ググってもわからず、

アドワーズのサポートに問い合わせてもわからず、

いやいや勘弁してくれと。

ISAO_kanemitsu3

途方に暮れていたその時、AdWordsのサポートから電話が。

色々とお話していくなかで、「あれ?もしかしてこれが原因かも…」という流れに。

原因・対策

CVが多く計測されていたのはリマーケティング用のキャンペーンだったのです。

『コンバージョンに至ったクリック』と『ビュースルー コンバージョン』が異常に多く計測されています。

GAD1

なので、Googleタグマネージャーのリマーケティングの設定を見直したところ、
サポートから指摘された問題の個所がありました。

GAD2

サポート:『コンバージョンラベル』は空欄です! 
金光:え?
サポート:『コンバージョンラベル』を空欄にして様子を見てみましょう
金光:へ?

ということで、『コンバージョンラベル』を空欄にして再登録。

結果…CVの異常値は直りました!

ISAO_kanemitsu4

まさか、コンバージョンラベルを埋めたことが原因だったとは。
※関係者の皆様、申し訳ありませんでした

結論

Googleタグマネージャーを使って、アドワーズのリマーケティングタグを設置する時は、
『コンバージョンラベル』は空欄にすること!

じゃないと、CVの数(特にビュースルーコンバージョン)が実際よりも多く計測されちゃう!

言い訳

タグを登録する時、デフォルトで『コンバージョンラベル』が表示されていたので、
勝手に入力必須項目だと思ってました。
ちゃんと調べなかった自分が悪いですね。

もし似たような問題を抱えている方がおられましたら、ご参考までに。

おすすめ記事