gitでクローンと同時にサブモジュールを初期化、アップデートする

こんにちは。
開発の平形です。

初投稿になります。

Gitでcloneした後に、何かが足りなくてうまく動かない事がよくあります。

そして気づくのです。

あ、submoduleをクローンしてねーじゃん!
※submoduleについてはこちらの記事が参考になります。

このパターン何回目だよ!
と自分が嫌になってしまいます。

そしていつも、

といったお決まり作業をする訳です。
でもついつい忘れてしまうんですよね。

で、調べてみるとちゃんとあるんですね。

これで、クローンと同時にサブモジュールもクローンされます。
通常のクローンと使い分ける必要も特にないので、これからはこれを使っていこうと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

まだまだ、寒い日が続いておりますが、お体にご自愛くださいませ。

参考にしたページ

http://stackoverflow.com/questions/3796927/how-to-git-clone-including-submodules

おすすめ記事