あなたにチームが必要な理由
以前「個人とチームの関係」について記事を書きました。
■https://blog.isao.co.jp/for-the-team/
成長し強くなっていく個人が、チームに貢献していくことで、より大きな成果が出せる。
成果が出れば、より大きな挑戦のための成長環境ができ、それにより個人もさらに成長していく、というスパイラルが回ります。
個人で働くか、会社で働くかの選択
世の中は、会社に入って働くのが一般的ではありますが、最近では、会社という組織に入らずに、フリーランスや個人事業主として働く選択をすることもできるようになってきました。
個人で働き、組織にいるより多くの収入を得ている人も数多くいます。
一昔前のように「生き残っていくためには組織に所属しなければならない」というのは常識ではない。
「選択肢が増えて、良い世の中になってきたな〜」と思います。
もちろん、個人で働いたとしても、周りと緩やかなアライアンスというチームを組むことはありますが、かなり流動的で、状況により作られるバーチャルなチームと言えるでしょう。
ここからは、個人の嗜好の問題ですが、僕は会社という「チーム」で仕事をすることに大きな意義を感じています。
チーム(会社)をどう選ぶか
会社を選ぶとき、考えるべきことがいくつかありますが、僕は下記に集約されていると考えます。
その会社の、ミッション、ビジョン、スピリッツ(以下MVS)と給与条件です。
ミッションは「なぜマーケットにその会社が存在するのか。その意義」
ビジョンは「具体的に何を成し遂げようとしているのか」
スピリッツは「その会社の価値観」
給与条件は、「”いま”だけでなく、将来に渡ってどのように給料を上げていける可能性があるか」
MVSは、飾りではなく、本質的、実質的なものでなければ意味がありませんので、ホームページに書いてあるものではなく、その会社が実際にどうであるか、を考えることが重要です。
外から見ると、会社の中は見えづらいものです。
ですから、外に向かって、経営者や、その会社の人たちが発信しているブログなどをたくさん確認することが、間違いない選択をするためには必要となってきます。
かくいう僕も、それが重要だと周りから背中を押され、IsaBを書いています。笑
チームで働くことと、そのチームでビジョンを達成することに意義がある
僕が、会社で働きたい理由は、一定の期間は必ずチームであることが決まっている仲間と、仕事に一緒に取り組み、一緒にビジョンを達成したいからです。
個人的には、過去のキャリアの中で、会社に所属しながら個人プレーで成果を出したこともありますが、達成する喜びは、チームで取り組んだときとは雲泥の差です。楽しくないのです。
苦しさも、楽しさも、達成も一緒に分かち合うことが、仕事をする上で非常に重要ではないでしょうか。
多くの人にとって、働いている時間は、人生の半分です。
その時を最高にすることが、クオリティオブライフの向上にも大きく貢献すると僕は信じています。
チーム(会社)は全員で作っていくもの
チームは生きものです。
いまと将来では、変わったり、成長したり、退化したりします。
一人一人が、チームに良い影響を与え続けることで、チームは成長していく。
自発で行動し、個人からチームへと発信し続けることが、強いチームを作るためには最も重要です。
ISAOは、そんな社内のコミュニケーションを最強にサポートする目標達成型コミュニケーションサービス「Goalous」を提供し、世の中の会社の進化に貢献していきたいと考えています。