TortoiseGit + GitHub + port 443

TortoiseGitとGitHubで快適にGit生活を送っていたのですが、ある日突然pullできなくなりました。
どうも GitHubとの22番ポート経由での通信ができなくなった模様。

なぜ?

22番といえばsshのポート。AWS上のサーバーにもガシガシsshしているので、社内ネットワークの
どこかで閉じているとは考えられません。GitHub側から締め出しをくらったのかなぁ?
仮にも有料プランユーザーなのにそんなことあるの??

結局原因不明ながらも 443番ポート経由で通信するように環境を変更することで対応しました。
TortoiseGitとGitクライアントはインストールされている前提です。

インストール方法は以下にとっても良くまとまっています。

TortoiseGitを日本語化するまでの手順

– ssh クライアントを切り替える

0
右クリックしコンテキストメニューを開き、そこからTortoiseGitの設定を開きます。

1
左ペインのネットワークを選択し、右ペインに表示されたsshクライアントが以下でなければ変更します。

C:\Program Files (x86)\Git\bin\ssh.exe

– 鍵を再作成する
TortoiseGitを使っている場合おそらく標準であろうTortoisePlink.exeをSSHクライアントに設定している場合
証明書に自動的にパスフレーズが設定されるらしく他のsshクライアントでは再利用できないので、再作成します。

2
$ ssh-keygen -t rsa -C “メールアドレス”

– GitHubに公開鍵を登録する

3
GitHubのサイトに行き先程作成した公開鍵(*.pub)の内容をコピペします。

 

– ssh設定ファイルを作成する
以下のファイルを作成します。

C:\Users\[ユーザーのホーム]\.ssh\config

4
中身
鍵のパスは適切に修正してください。

これで443ポート経由でGitHubとやり取りできるようになっているはずです。
お試しあれ。

 

 

参考

SSHポートが通らなくてもgithub.comにpushする方法

おすすめ記事