Capistranoのタスクを新EC2インスタンスが完全起動するまでsleepさせる

Capistranoで新規作成したEC2インスタンスが完全に起動し切っていない状態で、そのインスタンスに対してSSHアクセスするタスクを実行すると、どこかしらでエラーになってタスクが完了しません。そこで、デプロイ対象となるEC2インスタンスの起動状態をチェックして、完全に起動していない状態の場合sleepして起動を待つようなタスクを作りました。

AWSのEC2インスタンスには3つのステータス情報があり、この全てのステータスを確認しないと、インスタンスの完全起動状態とは言えないので、注意が必要でした(下図参照)。

AWSマネージメントコンソールで確認できるEC2インスタンスステータス

インスタンスが起動しているかどうかの確認は、AWSマネージメントコンソールでいうところの「Instance State」がrunningであるかを判定すればOKなのですが、実際にインスタンスにSSH接続ができるかどうかの確認は「Status Checks」欄に「2/2 checks」とあるように2つのステータス(INSTANCESTATUSとSYSTEMSTATUSのreachability)が共にpassedであるかまでを確認する必要があるのです。通常、インスタンスが起動すると「Instance State」は数秒から十数秒程度でrunningになるのですが、「Status Checks」は数分程度initializingで初期化処理を行っています。このステータスが共にpassedにならないとSSHアクセスでコケます。

今まで私が使っていたcheckタスクだと、「Instance State」のステータス1つしか確認していなかったので、後続タスクがSSHアクセスで中断したりしていました。それを回避するためのタスクが今回のcheckタスクになります。

上記設定から、後続タスクのサンプル部分を削除したタスクを、CapistranoでEC2インスタンスを作成した後のデプロイタスクの直前に挿入してやる感じです。

参考サイト

おすすめ記事