経営のシゴトの9割は人事!

バリフラットという普通の会社とは違う企業経営をしているColorkrew(以下、カラクル)ですが、僕が考える経営のシゴトで、最も比重が高いのは人事です。

もちろん、これは90%の時間を使うということではありません。でもそのくらいの比重で、人事をよりその会社らしくしていくことは大切なことだと僕は思っています。

ではあとの10%は何か。それはビジョンへのリーダーシップです。

リーダーシップは、先の道を照らし先頭を走ることですが、走りながら課題を解決していくのはチームであり人材ですので、結局はそこでも人事は重要だということになります。

人事の9割は評価制度

人事に関わるものは、給与水準の決定や、目標登録、福利厚生など多岐に渡ります。
その中でも評価制度は、最も重要だと僕は考えています。

自分のやっている仕事が正当に評価されることは、もちろん重要ですし、もし相対的に不当な評価だと感じてしまえば、どんなにその会社の給与水準が高くても、不満が溜まっていくものです。

すぐに離脱とはならないかもれませんが、きっかけ次第で常に人材流出となり得る危険な状態です。

100%正解な評価制度は存在しない

カラクル社内ではよく言っているのですが、100%みんなが納得する評価はありません
人はそれぞれ主観があり、少しずつ違った価値観を持っているからです。

もちろん、その会社ごとの共通の価値観を持つことで、一定のレベルで価値観を共有はできますが、限界はあります。
評価制度を決めていくマネジメントは、それを謙虚に理解しておく必要があります。

そして当然のことながら、今ある評価制度は常に批判にさらされますので、それに耐えるメンタリティも重要です。

納得性を高めるカラクルの評価制度の取り組み

カラクルでは、以下のような取り組みをしています。

  • 自分で評価者を選ぶ360度評価
  • 全ての評価内容を全社に公開
  • 毎月、昇降級可能なリアルタイム昇降級

もちろんGoalous(ゴーラス)による評価機能で、その期の取り組みを確認しながら評価していますので、印象だけに囚われず、実際の活動を見ながらの評価ができるようになっています。

経営のシゴトの9割は人事!

Goalousを利用すると、評価者は誰がどんなゴール(目標)を持って、どんな活動をしていたのか一目でわかるので、評価しやすくなります。
被評価者も自分のアクション(活動)をきちんとアピールした上で評価されるので、評価に納得感をもつことができます。

▼評価者のコメント(Goalousデモ画面より抜粋。実際の機能を確認したい方は、こちらよりお問い合わせください。)
経営のシゴトの9割は人事!

自分で評価者を選ぶ360度評価

まず自分で評価者を選びますから、とにかく相性が悪いだけで評価が悪いなどという事態は避けられますし、納得度はあがります。

全ての評価内容を全社に公開

そして、評価の内容を実名入りで全社公開することで、吐き捨てるような失礼な内容はほとんどなくなりました。
(以前匿名で本人だけに公開していたときには、言い方がまずいコメントが散見されていました。)

毎月、昇降級可能なリアルタイム昇降級

これによって「まだ少し課題が残ってるけど、来年まで待てないから今年昇級させよう」という中途半端な評価がなくなりました。

▼カラクルの評価制度や評価についての考え方については、こちらでも書いています。

評価制度は変わり続けなければならない宿命

カラクルの評価制度を紹介しましたが、実は毎年少しずつ変化していっています。
今は、とにかく自分で評価者を選ぶなど、本人の納得性を高める方向のやり方ですが、それによって全体のバランスが悪くなってくるようであれば、評価者選びに経営が介入する必要が出てくる可能性もあると考えています。

評価に限らず、同じことを長く続けると必ず制度疲労を起こします。

ですから、常に最高に機能するようにブラッシュアップを続け、時には大変革する必要があるのです。

▼SNS型目標管理ツールGoalousを導入して、納得感のある評価制度に変えましょう

おすすめ記事