リーダーに必要な、嫌われる勇気

リーダーに必要な、嫌われる勇気

僕が考える、リーダーのポジションに最も必要なものとは何か。

それは「現状をOKとせず、さらに高みを目指すマインドセットと行動」です。

逆に言えば「現状維持でOK」とリーダーが考えた瞬間にそのチームの成長は止まってしまう。

言うは易しです。
「高みを目指す」を実行していくと、チームとの間には、常に緊張関係が生まれ、ときには、嫌われることも言っていかなくてはなりません。

現状に満足しないリーダーが取るべき行動

現状に満足しないと考える場合、リーダーは、自分も含めチームに”成長”を求めます

具体的には「いまやっていることが、同じレベルで続いていく」と判断した場合に、行動を変えなければなりません。

メンバーに対しても、行動を変えることを要求するのです。

人は、変化を嫌います。

ですから、こうした行動を取るリーダーは、常に好かれてばかりはいられなくなり、むしろ”嫌われる”存在になっていきます。

人気はあるが弱いリーダー

逆に、現状を認め、褒めるだけの弱いリーダーは、メンバーに「あぁ、これでいいんだ」と思わせてしまうため、チームの成長の阻害要因になります。

もちろん、常にやってきたことを認めず文句ばっかりでもチームは疲れてしまうので、バランスは必要ではあるのですが。

実は甘いから、みんなに好かれているというリーダーは世の中に多く存在します。
そういった人は、人気がある一方でチームの成長を止めてしまう最大の戦犯でもあり、弱いリーダーなのです。

まとめ

メンバーの日々の努力、活動を認め、感謝しつつも、常に高いレベルの課題を自分とチームに設定し続け、会話し続ける。

嫌われても、成長にコミットし、チームを引っ張っていくリーダーになる。

「チームを成功に導きたい」と思っている人は、嫌われる勇気を持ったリーダーを目指しましょう。

おすすめ記事