Azure Data Factory 入門ハンズオンの資料を公開します

クラウドエンジニアの秋山です。

Tech Summit 2018 Day3(11/7) に Azure Data Factory の入門ハンズオンを行いました。

データ可視化のインフラ インテグレーション ~ 50 分でわかる Azure Data Factory 入門

試したい方へ

上記ハンズオン資料はあらかじめ Azure Blob Storage と SQL Database が作成されている前提で進みます。
ポータル上で作成するか、 terraform がわかる方は以下の tfファイルを参考にしてください。

Blob Storage 上の emp.txt ファイルは以下の内容です。

所感

ご参加いただいた方はありがとうございました。

個別に質問いただいた点についてもここに記載しておきます。

  • Data Factory は ETL だけどあまり Transform 強くないのでは?
    →単体のサービスとしてはたしかにそうですね。
    基本的に他のサービスを組み合わせて利用する前提でサービスが作られていると思います。

最後に

ハンズオン自体は入門で、Data Factory は単体で使うサービスではありません。
うまく組み合わせるとアーキテクチャの幅が広がると感じています。
アーキテクチャでお困りの際は弊社まで お気軽にご相談ください

おすすめ記事