こんにちは、ColorkrewのデザイナーのYugoです。
SXSW2023 CREATIVE INDUSTRIES EXPOの後半2日間の内容をお送りします。
朝コロラド川をジョギングしましたが、とても爽快でした。
客層は一層様々に…
後半はミュージックやフィルム系イベントの割合が多くなるため、客層はさらに大きく変わります。
特に最終日は、オースティン在住の方がフリーで入場できる日ということで、来場者は非常に多いですが家族連れやペット連れのビジターも多数。 ヒップホップアーティストにColorkrew Bizを説明するシーンなどもあり、かなり不思議な光景に…。
EXPO終了!
というわけで4日の工程が全て終了し、速やかに撤収しました。
Colorkrew Bizにとって初の海外展示会でしたが、結果チーム全員声を揃えて「来てよかった!」と言っています。 集客においては、来場者が非常に多いブラジルコミュニティの心を掴んだColorkrew BrazilのDanielや、やはり現地の方へのアプローチがうまいアメリカ人のJamesなど、国際色豊かなメンバーが大きく貢献してくれました。 私は「UIがクール!」と言ってもらえることも多く、デザインの方向性に一定の感触をつかむことができたと思っています。 これからのフォローアップでColorkrew BizがUSが広がっていくようにトライしていきたいと思います。
ラウンジ巡り
EXPOが終わる16時以降は、様々なレストランやバーのラウンジがオープンになり、SXSWのビジターはフリードリンクやフードが提供されることもあります。 そこでEXPOでは会えない方と異業種交流を楽しんだり、地元のクラフトビールを堪能できたりと、穴場を探すこともSXSWの楽しみの一つです。
お楽しみも…
3月14日からは、SXSWが始まったきっかけであるMUSICイベントも始まり、体力が残っているメンバーは各々ミュージックイベントに参加しました。 様々なバーがフリーオープンになり、ローカルから著名なバンドの演奏が楽しめます。 一部メンバーはUKロックレジェンドの”ニューオーダー”を見に行ったそうです(羨ましい!)。 私はとても雰囲気の良いアウトドアのバーでNYの新鋭”Lemon Twigs”が見れて大満足でした。
そして、帰国の路へ…
早朝のフライトで日本に帰国するため、宿泊先で再度BBQ。
深夜2時に旅立つ我々。
初めてのSXSW出張、とても刺激的な1週間で、海外展開への自信もついたと思います。 Colorkrew BizがUSで広がっていく日を楽しみに、今後も様々な挑戦をしていくつもりですので、よろしくお願いいたします!
Colorkrew Bizとは?
ヒト・モノ・カネに関するオフィスの名もなき仕事™をQRコードで解決する、ビジネスコンシェルジュツールです。2018年にリリースされ、導入企業600社を突破しました。