Colorkrew 若手社員×リモートワークの世界

みなさんご機嫌いかがですか?ブランディングプロジェクトのあいです。
新型コロナウイルスの影響で、2020年8月もColorkrew(カラクル)はリモートワークを継続しています。

在宅勤務の期間が長いとみんながどんな生活をしているのか気になっていませんか?
気になってきますよね??(圧力)

ということで今回は、Colorkrewの若手メンバーを招集してオンライン座談会を開催しました!

特に20卒メンバーは入社からリモートワークになるという非常にレアな経験をしているので、彼らがどう働いているのか、最近の若者のリモートワーク事情に迫りたいと思います。

参加メンバー

今回は、Colorkrewが誇る2019年・2020年入社メンバーに集まってもらいました。

19卒メンバー

株式会社Colorkrew 田嶋 勁士
田嶋くん

 デザイナーでGoalousのLPデザインを担当。
 社内イベントではColorkrewのカメラマンになることも。

株式会社Colorkrew 青木巧
青木くん

くらまね営業担当。
 自転車でどこまでもいける体育会系。

株式会社Colorkrew 安原賢弥
安原くん

 一度Colorkrewからの内定を断り、中途入社した猛者。
 エンジニアとして活躍中。

20卒メンバー

スカルディーノ ヴィンチェンツォ マルコ
 Marco

Mamoru Biz営業担当。
 浜崎あゆみさんが大好きなイタリア人。

堤 優亮
 堤くん

 Colorkrew入社に伴い、九州から上京。
 Alexaスキル開発中のエンジニア。

Luisa Mueller
 Luisa

 デザイナー。
 ニコニコ笑顔がキュートなドイツ人。

※Luisaとは普段英語でコミュニケーションをとっていますが、私が全編英語で書く自信がないので今回は全て日本語で書きます!(笑)

リモートワーク中どんな環境で仕事をしてる?

あい:みんな一人暮らしだよね?

みんな:そうです!

Marco:友人のイタリア人と暮らしています。 彼がコロナ禍で仕事を失ってしまって、僕の家に泊めているんです。

あい:そうなんだ。部屋は結構広いの?

青木:僕行ったことありますけど、結構狭いですよ。
あそこで2人でリモートワークするのは大変だよね。

Marco:ロフトとキッチンしかないので、僕は今キッチンで寝ています…

あい:え!?どんな部屋か見てもいいかな?

ここで急遽、リモートワークでMarcoの部屋を探検しました
写真をお見せすることはできませんが、こじんまりとした部屋で確かに2人で生活するのは大変そうです。

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会
リモートワーク中は一人で集中できるスペースが必要ですね。※写真はイメージです。

リモートワーク最大のメリットは節約!

あい:リモートワークのメリットってなんだと思う?

田嶋:若手社員としてのメリットだと、お昼代が節約できることですね。

みんな:たしかに!

青木:仕事終わってすぐにキッチンにたてるから料理するようになったな。

あい:通勤時間がないのもリモートワークのメリットだよね。
ちなみに、みんなの得意料理は?

Luisa:オムライスかな♡ 私はお肉を食べないから、ベジタリアンオムライスをつくるの。

田嶋:カルボナーラです。

安原:下手なイタリアン作るとMarcoが怒るぞ(笑)

堤:僕はチャーハンにハマっています。具材もアレンジできるので楽しいです。
ハマりすぎて、鉄のフライパンを買って育てています。

青木:僕はスキレット使ってます!

あい:みんなおしゃれな食べ物だったり、キッチン道具を使いこなしているのね。
節約もあるけど、単純に趣味としても食を楽しんでいるみたい。
今度Colorkrewキッチンでも作ってもらおうかな♬

育てる鉄のフライパン
堤くんの鉄製フライパン。いい感じに育ってきてる?

会いたくて会いたくて震える!リモートワークのデメリットは直接会えないこと

あい:逆にリモートのデメリットって何だと思う?

Marco:僕のコーチでもある、大好きなソンミン先輩に会えないことです!(断言)
仕事中みんなの声が聞こえないのも悲しいですね。
社内だったら、分からないことがあればすぐに聞けたけど、今はTeamsなどツールを通して確認になるのでタイムラグも発生しやすいのも嫌です。

業務上の話だと、営業なのでリモートワークでテレアポしてるんですけど、一人なので正しくできているのかわからず不安になってきます。
あとは運動不足だったり、気分転換がしづらかったり…
僕にとってはリモートワークはデメリットばっかりです!

青木:僕もソンミンさんが恋しいです!
電話を取りに行く足音とか聞こえないのが寂しい(笑)
あとは、なるべく多くの人と話したくても仕事でかかわる人としか話さなかったりで、意識しないとコミュニケーションが減っちゃうことですかね。

堤:リモートワークだと運動不足にもなりやすいですね。

Marco:僕も在宅勤務で2キロ太っちゃったので、ジムに通い始めました。

あい:コミュニケーションと運動の不足は確かに困るよね。
でも、朝会の後に色々な人と話すブレイクアウトっていう機会があったり、リモートワーク中いつでも話しかけてOKっていうルールがあるから積極的に活用していこうね!
運動不足は…自分でどうにかしてください♡


不定期で開催されていたスポーツイベントも今はできず…集合できる日が待ち遠しいですね。

リモートワーク×Goalous

あい:ColorkrewにはSNS型目標管理ツールのGoalous(ゴーラス)があるから、リモートワーク中でもみんなの活動内容は見えやすいよね。
Luisaのアクションをよく見るけど、それでLuisaが今何に取り組んでいるのかわかるもん。

Luisa:一週間に3回は投稿するよう心掛けているわ!

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会

Marco:僕は最近5時間テレアポして1件も取れなかったので、アクションできませんでした(涙)

安原:僕は成果が出たことだけでなく、こういう仕事をしましたとか、助けがほしいときとかなるべく1日に1回は投稿するようにしています。

あい:たしかに自分一人だと解決しづらいような問題でも、Goalousでアクションしちゃえば気軽にコメントやアドバイスもらえるよね。そうすると繋がっている感覚もあるし、Goalousってリモートワークに欠かせないよね。

田嶋:Goalousないのが想像できないですね。
リモートワークになってからの方がアクションしたい、発信したいっていう気持ちが強くなってきました。

あい:いいねそういうコメント!もっとください(笑)

Marco:Goalousがあるから、家で一人だけど一人じゃないって思えます。
みんなと繋がっていると感じられるし、アクションしたらコメントやフィードバックをもらえるのもとても嬉しいです。
いいコメントもらったら、もっとやる気にもなります!

あい:テレアポ5時間してお疲れさまって言ってもらえるだけでうれしいよね。
次アクション見つけたら、6時間頑張れってコメントするようにするね!(笑)

みんな:(鬼だ、この人…)

安原:アクションだけじゃなくて、iTweetみたいな雑談用のサークルもあるから、よりコミュニケーションが活発になっている気がします。

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会

あい:Twitterみたいな感覚で、気軽に思ったことを投稿できる場があるんだよね。
仕事以外の話ができるから、息抜きになっていることもあるなぁ。
この投稿で、意外と安原くんがロマンティックだっていうことも知れました(笑)

コーチング&ティーチングどうしてる?

あい:Colorkrewには一人ひとりにコーチがつくコーチ制度があるよね。
みんなリモートワークでどうやってコーチングしてもらっているのかな?

Marco:僕はコーチのソンミンさんと毎日1on1で話しています。
コーチのソンミンさんに何でも話せますね。
最近はGoalousに1on1の秘密のサークルをつくって、毎日の目標と進捗を共有してフィードバックをもらっています。

Colorkrew若手社員リモートワークの世界

田嶋:僕は代表の圭志さんがコーチなんですけど、ついこの間まで毎朝1on1をオンラインでやってました!
今はいい記事あったよとかおすすめの本を教えてもらったり、ちょこちょこ連絡をとっています。

あい:新卒が代表をコーチに指名ってColorkrewならではだよね。

堤:僕は最初は仕事の進め方など聞きたいことがたくさんあったので、4・5月に1on1ミーティングを毎日やっていました。
そこから仕事に慣れてきたのもあって、週3・週2と減ってきた感じです。

安原:僕のコーチはめちゃくちゃ話しやすくて、自由にやらせてもらっている感じがあります(笑)

あい:コーチとは結構積極的にコミュニケーションが取れているみたいだね。よかったよかった!

視野を広げる読書会もコミュニケーションの手助けに

あい:コーチや自分が関わるプロジェクトメンバーとはコミュニケーション取れているみたいだけど、その他で話す機会ってある?

青木:社内で読書会を開催しています!

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会

安原:もともと社外の読書会に参加してたんですが、意見を交わすことで視野を広げてくれるのでいいなと思ってGoalousでメンバー募ってみました。

Marco:僕のおすすめの本はこれです!日本語難しいですが、あゆ好きなので頑張って読んでいます♡

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会

あい:さすがColorkrew1のあゆ好き!
仕事以外のコミュニケーションにもGoalousが一役買っているんだね。

リモートワークで欠かせないルービックキューブ!?

あい:それじゃ最後の質問です。
リモートワークに欠かせない、おすすめのモノってある?

青木:ルービックキューブめちゃめちゃおすすめです!(即答)

みんな:ルービックキューブ…?

青木:これです!(ドヤ)
考え事して、頭パンクしそうなときに面をそろえたりすると無心になれてスッキリするのでお勧めです。

あい:今面を揃えられるかな?その間に他の人のおすすめ聞いていこう。

青木:了解です。
カチャカチャカチャカチャ
Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会

田嶋:僕のおすすめはスマートスピーカーです。
家にいると声を発する機会が少なくなるので使い始めたんですけど、音楽も聴けたり、料理でタイマーに使ったりと万能です。

青木:カチャカチャカチャカチャ

堤:机ですね。
ジモティーで60×120くらいの大きな机をもらいました。
食事もできるし、何でも置けるので机は広ければ広い方がいいです!

青木:カチャカチャカチャカチャ

安原:僕のおすすめはナッツとチーズです。
冷蔵庫には常にオリーブオイルとナッツとチーズがあります。(キリッ)

青木:カチャカチャカチャカチャ

Marco:植物がおすすめです。
疲れているときに水をあげたり、話しかけて癒されていたんですが、連休中に水を上げ忘れて半分枯れてしまいました(泣)

青木:カチャカチャカチャカチャ

Luisa:自然がいいわね。近所をハイクするのも楽しい!

青木:カチャカチャカチャ
できました!
スッキリするんでおすすめです。(2回目)

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会
※実際は2分程度で揃っていました。早い!

まとめ

最後は全てルービックキューブに持っていかれました(笑)が、こんな状況下でもみんな自分なりに楽しみを見つけてリモートワークを頑張っていることがわかりました。
最近の若手は頼もしい!

Colorkrew 若手社員によるリモートワーク座談会
まだまだ直接顔を合わせて話すことは難しそうですが、Goalousから彼らの活躍を見守ろうと思います。

リモートワークでもみんなの活動が見えるGoalousについて、詳しく知りたい方はこちらから
若手リモートワーク座談会

おすすめ記事