Capistrano3でタスクが二重起動してしまう時の対処法

Capistrano3でステージ環境を変えてタスクを実行した時に、タスクが二重起動するという症状に陥った。二重でタスクが実行されるので、ラウンチするAWSインスタンスを“2つ”と設定していても“4つ”起つし、MySQLに発行するクエリも2倍になって、INSERTするレコードが重複して挿入される。一時的にファイルに書き出していた設定なども二重起動している後続タスクによって上書きされてしまい、もうデプロイはしっちゃかめっちゃかな状態だった。
解決できたので、その時の対処法を備忘録として残しておく。

原因はinvoke設定でデフォルトのデプロイ環境を指定していたためだった。

はじめ、試験環境でデプロイタスクの開発を行っていた時、Capfileに下記のような設定を書いていた。

これを書いておくと、デフォルトデプロイ環境がdevelopに固定化されるので、デプロイコマンドを実行するときに本来ならデプロイ環境(ステージ名)を指定して、

のようにするところを、

と、デプロイ環境を省略できてちょっとだけ楽だったのだが、これがデフォルトデプロイ環境以外にデプロイを行う時に悪影響を及ぼしたのだ。

今回、試験環境でデプロイが上手くいったので、次に本番環境でデプロイを行うことになり、デプロイ環境(ステージ名)をproductionで実行することになった。デプロイ内容は試験環境とまったく同一だったため、デプロイタスク設定の差分はなく、ロール設定やSSH接続設定も同じだったため、config/deploy/develop.rbをコピーしてconfig/deploy/production.rbを作成していた。
この状態で、下記のようにデプロイ環境を指定してデプロイを実行した次第。

これだと、省略されているデフォルトデプロイ環境へのデプロイも同時に起動してしまうわけです。実際には、

と環境を二つ指定してデプロイを実行しているのと同じことになっているわけです。

この状態を解消するには、前述のinvoke設定を削除するだけです。
というか、複数環境に対してデプロイが発生する時は混乱の元になるんで、invoke設定とかはしない方がいいですね。

いやはや、何気に解決するまで数時間ハマってました。今後は注意しないと。

おすすめ記事