PHPからMicrosoft OfficeのExcelシートを操作できるフリーのライブラリとして有名な「PHPExcel」をWordPressに組み込むためのプラグインを作ってみました。
ちょうどWordPressで構築した自社のイントラサイトにて、アップロードされたエクセルシートをWEBから直接検索できないものかなぁと導入してみた「PHPExcel」が思いのほか使い勝手が良くて、これをWordPressの汎用プラグインにできれば色んなシーンで使えて有益なのでは…と思えたのがきっかけです。
今回、WordPressのプラグインを初めて作ったこともあって、中身は色々と粗いところが多いんですが…まぁ、まだバージョン0.1ですからと言うことでおいておきます。プラグインの機能としては単純でして、同梱している「PHPExcel(バージョン1.7.7)」をWordPressにインクルードしてくれるだけのブリッジプラグインです。さすがにそれだけだと能がないので、アップロードしたエクセルファイルやCSVファイルをCSVやらHTMLやらPDFなどに変換してリンクを表示するショートコードが使えるようにしてみました。今後はこのショートコード部分を拡張してWordPressでExcelシートを修正したり出力したりできるような機能を追加していければ…とか考えています。
なお、プラグインの設定で、PHPExcelライブラリを常に自動でインクルードしてどのページでもPHPExcelが使えるようにするか、ショートコードを利用する時だけとか任意でライブラリを読むかの設定ができるようにしてあります。実際のところPHPExcelは重いので、自動インクルードは切っておいて利用する時だけインクルードする方が無難かもしれません。インクルードだけするショートコードも登録しておけば良かったのだけど、現状は入ってません(次バージョンで入れます)。今のところ、投稿や固定ページなどでPHPコードを書いていく人向けのプラグインになっているので、もうちょっと汎用化しないと使いづらいですね(追々機能拡張していきます)。
WordPress Bridge PHPExcel プラグイン
- ZIP形式:wp-bridge-phpexcel.0.2.zip (11.6MB)
バージョン:0.2
動作確認:WordPress 3.4.1 / PHPExcel 1.7.7
ライセンス:GPLv2