PHPに渡されたURLパラメータをそのままPHPの変数として使う

PHPに何か値を受け渡して処理を行う時に、受け渡された値の存在チェックをしながらPHPの変数として定義し直すことは良くあります。でもそういうお決まりの処理を毎度書くのは何気に手間で、URLパラメータ名を変更するとまたその部分にも手を入れないといけなくなったりして面倒です。
そこで、どんなURLパラメータでもとりあえずそのパラメータ名を変数名として定義してしまえれば、変数定義の初期処理が楽になるし、モック版のPHP処理を書く時などはお手軽でかなり効率的かな…と思いました。

と言うわけで、PHPの可変変数を使ってURLパラメータをそのままPHP変数化してみます。

これで、どんなURLパラメータを受け取ってもそのパラメータ名を変数名としたPHP変数が定義されます。

例えば、上記コードを含んでいる「test.php」に「test.php?a=test」でアクセスした場合、「test.php」ではURLパラメータの「a」が変数「$a」として定義されます。同じように「test.php?a=test&b=1&c=0」でアクセスすれば「$a」「$b」「$c」がそれぞれ定義されます。「$_REQUEST」のグローバル変数を可変変数に展開しているので、GETメソッドでもPOSTメソッドでも大丈夫です。

なお、変数の定義状況は、

で確認できます。

でもこの方法で公開用のアプリを作ってしまうと、受け取った値を素のまま展開しちゃうので、クロスサイトスクリプティングや各種インジェクションのセキュリティホール化する可能性が高いので、あくまでモック開発とかまでの利用にとどめておいた方が良いです。

おすすめ記事