Microsoft Japan Digital Days 開催中!

こんにちは。 Azure Cloud Solution Architect の原です。
ただいま絶賛開催中のオンラインイベント『Microsoft Japan Digital Days』にて、2つのセッションで登壇させて頂きました。

 

Microsoft Japan Digital Days
https://www.microsoft.com/ja-jp/events/top/digital-days

 

ブレイクアウトセッション: ”世界のシゴトをたのしくする” をビジョンにクラウド事業を手掛ける Colorkrew が D365 Business Central の導入で実現したこと

 

2021年10月13日(水) 14:35 – 15:00のBusiness Applicationsトラックにて、弊社のDynamics 365 Business Central導入事例について、株式会社パシフィックビジネスコンサルティングの吉島さん&スペシャルゲストでお話しさせていただきました。

もともと販売管理システムの老朽化をきっかけに始まった弊社内のリニューアルプロジェクトがD365BCと出会ってどうなったか、そして「ノンカスタマイズ」での導入をどうやって実現したか、Power Platformとどのように連携したのか、と言ったことをご紹介いたしました。

プロジェクト中には何度か「これはちょっと厳しいかな?」という局面もありましたが、関係者で知恵と技術を持ち寄ってクリアできた経験は、いま振り返ると「チームColorkrew」にとっても大きな財産になったと感じています。

弊社も100名ちょっとの所帯で、当初は「ERP導入なんて理念先行過ぎて過剰投資になっていないだろうか?」と悩む時期もありましたが、進めて良かったと思えるプロジェクトになりました。導入プロジェクトを支えていただき、また事例発表という形で振り返りの機会を頂いた株式会社パシフィックビジネスコンサルティング様、ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

 

国内/海外へのERP導入をサポート | 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
https://www.pbc.co.jp/

 

特別編集版を後日イベントサイトにて配信しますので、詳しいことが分かりましたら改めてご案内いたします。

 

パートナーセッション: DX実現の礎~クラウドで実現するデータ基盤構築事例のご紹介

 

一方、パートナーセッション会場の『Industry Innovation ~インダストリー DX~』にて、弊社くらまね『データ分析基盤構築支援』の事例をご紹介しております。

 

データ分析基盤構築支援 | くらまね
https://kuramane.colorkrew.com/service/data_intelligence/

こちらのセッションでは、Azure上で弊社のお客様向けに構築したデータ基盤2つと、自社のD365 BC導入時に内製した機能の詳細をお話ししております。

 

事例① IoT向けデータ収集・分析基盤

 

株式会社YDKテクノロジーズ様の事例について、ご紹介いたしました。

お客様が既にお持ちだった装置類をクラウドに接続してデータを可視化するにあたって、素早く勝適正なコストで、かつスケーラブルな基盤を構築するためにどのような取り組みを行ったか、ご紹介しております。

(事例サイト) IoT多点観測システムをAzureとPower BIの活用で新価値創造:株式会社 YDKテクノロジーズ(旧:横河電子機器株式会社)
https://kuramane.colorkrew.com/works/ydk/

 

事例② 全社共通データ基盤構築

 

こちらは残念ながら非公開の事例ですが、グローバルに事業を展開されている企業様向けの全社共通データ基盤構築をご支援した事例を基に、大規模ならではの考慮点をご紹介いたしました。

  • 機密情報を含む大規模なデータに対するガバナンスをどう実現し、かつどのような仕組みで維持していくか。
  • 数千単位のソースからデータ収集・加工を行うパイプラインをいかに効率よく実装するか。
  • 規模の大きな開発を支えるDevOps環境をどのように構築するか。

 

事例③ D365BCノンカスタマイズ導入を支えるPower Platform活用

 

こちらは弊社事例のご紹介です。
D365BCをノンカスタマイズで導入するにあたって、Fit&Gapで生じたギャップ部分を、業務の見直しとPower Platformの活用で乗り越えたのですが、本セッションでは後者について具体的な活用例をご紹介しております。

 

パートナーセッションの方は会期中いつでもご覧いただけます。ブースには説明員も待機していますので、ご紹介した事例について気になることがありましたら、何なりとお気軽にご質問ください。皆様のお越しをお待ちしております!

 

くらまね

おすすめ記事