中村流、くじけないメンタルのつくり方

現代は、VUCAと言われる不安定で不確実な時代と言われています。

VUCAとは

V…Volatility (変動性・不安定さ)
U…Uncertainty(不確実性)
C…Complexity (複雑性)
A…Ambiguity(曖昧性・不明確さ)

一昔前は、会社の中で安定したポジションを一度確立できれば、一生安泰に過ごすことができました。
しかし、今我々が生きている時代はそうではありません。

さらに新型コロナウイルスの影響で、出社が前提の働き方が大きく変わり、リモートワークが導入されたことで、仕事の成果が問われる、さらに厳しい時代となりました。

厳しく不安定な時代ではありますが、逆に考えるとどんどん主役が変わっていくチャンスの多い時代でもあります。

そんな時代を生き抜くメンタルをどう作っていけばいいのか、僕なりに考えてみたいと思います。

ハガネのメンタル!?

僕はきっと、周りの人からメンタルが強いと思われています。

新入社員のころから今に至るまで、あまり人と迎合せず、思ったことを言ってしまう性格だったこと。
また、否定的な意見が周りにあったとしても、最終的にはわが道を突き進んできたのでそう思われているのでしょう。

あまり正直に言うのは恥ずかしいのですが、実のところ僕は、鋼のメンタルでも何でもありません。

ずっと営業をやってきた関係で、人の感情の機微には割と敏感なタイプ。
これを言うとみんなが笑いますが、人見知りで割と繊細なタイプだと自分では思っています。

人から否定的なことを言われれば傷つきますし、嫌われたと思えばとても落ち込む。
メンタルという意味では、普通の人間だなと自分でも思ってます。

ただ、立ち直りだけは少し早いタイプかもしれません。

立ち直りには僕なりのコツがあるので、以下その方法を紹介したいと思います。

落ち込むのはしかたない。立ち直りが重要

仕事でもプライベートでも、うまくいく時とうまくいかないときは交互にやってきます。
僕も含めてずっとうまくいっている人は、世の中にいないのではないでしょうか。

うまくいかないときは、誰しも当然落ち込むものです。

ここで僕が決めているのは「落ち込んでいる自分をまず認める」ということです。
「俺は落ち込んでない!」などと意地は張らず、自分の気持ちに正直になる。
そうすることで、一旦自分の中にその気持ちを受け入れることができます。

受け入れたその後は、そこからなるべく早く立ち直るようにしましょう。

ではどういう風に取り組んで、立ち直ればいいでしょうか。

うまくいかないときは、問題を切り刻む

うまくいってないときは、まずその問題をなるべく細かく分解します。
その上で、自分が努力してもどうしても変えられないことと、変えられることに仕分けをする。

まず、自分の力では変えようがないことに関して。

しっかり考えた上で変えようがないと結論が出るのであれば、うまくいっていないという事実をそのまま受け止めます。
「なぜ変えられないんだろうか。実力が足りないからか。」とは考えてはいけません。
考えても無駄だからです。
もうシンプルに受け止めます。

また、過去起こってしまったことも同様です。
過去は変えられません。
記憶しておく事は大切ですが、それに気持ちをいつまでも引きずられることに意味は無いのです。

一方で、頑張れば変えられることに関しては、それに対してどう対処していくかをとことん考えます。
それに対する行動計画を立てるのです。
行動計画を立てたら、着実に実行します。
そうすることで、いつか問題は解決することができるはずです。

こうした考え方や、行動をすると、もやもやした気持ちから自分を解放することができます。

最初は、解消できないことを受け入れるのが苦しいかもしれません。
ですがそこをクヨクヨ考えずに、できる部分から着実に手をつけていくこと。そのうち問題はどんどん小さくなっていきます。

問題が小さくなれば、それに従って悩みも小さくなります。
そうすれば当初思ってたのに比べて落ち込む度合いは圧倒的に小さくなるでしょう。

自分に最適な気分転換を見つける

ありきたりではありますが、気分転換も重要です。
人によって気分転換の方法は様々です。

僕の場合は、信頼関係があって自分が好きな人と飲みに行くこと。(今は新型コロナウイルスの影響で、外へ飲みに行くのは、中々難しいですが。)
そこで酔っ払いながら思いっきり自分の考えていることを話すこと。
そしていっぱい寝ることです。

自分なりの気分転換ができるという方法を知っておくことで、感情をポジティブに向けやすくなります。

最後は割り切る

最終手段は、開き直りです。
僕は仕事でもプライベートでも、どんな悪いことが起こっても「どんなに悪いことがあっても、死にはしない」と思うことにしてます。

生きてさえいればまた挑戦できる。

今駄目だったとしても、負けたとしても、ちょっと落ち込んで立ち直り、また挑戦する。勝つまでやれば、最後はきっと勝てるはずです。

いかがでしたでしょうか。
皆さんの強いメンタル作りに少しでも役にたてば嬉しいです。

▼強靭なメンタルを持つ、Colorkrew代表中村が登壇する無料の組織改革セミナーも開催中です!

おすすめ記事