育休明けからの職場復帰!Colorkrewワーママの本音

みなさんこんにちは!

約1年半ぶりに登場します、ブランディングプロジェクトのあいです。

⇒前回の記事はこちら「ISAO流忘年会 in 2018

Colorkrewワーキングマザー誕生

実は、2019年6月から産休・育休を取得しておりまして、今月復帰しました。

Colorkrew社員では、育休明けからの復帰は実に6~7年ぶり!?ということで、Colorkrewワーママ目線で復帰直前の心境をレポートします!

復帰直前は、毎日ジェットコースターのように気分が上がったり下がったりしました。不安に感じるのは育児・家事・仕事の3点で、ワーママ生活の全てですね(笑)

私が何に不安を感じ、実際復帰してどうだったのかをこの記事でシェアすることで、同じように職場復帰するにあたり緊張しているお母さん方の心配をちょっとでも和らげることができたらいいなと思っています。

育休明け 時短勤務
復帰してすぐにリモートワークの日々。通勤がないのはいいけれど、ちょっと寂しいですね。

育休からの復帰で不安なこと 育児編

みなさんそうだと思いますが、我が子がかわいいくて離れたくない!

4月から慣らし保育を始め(新型コロナの影響で、数日で登園自粛になりました)、まだ歩きもしない当時9か月の息子と離れるのが、心配でたまりませんでした。

しかし、6月後半から慣らし保育を再開し久しぶりに登園すると、息子は緊張したような興奮したような感じでお友達や先生を見ていました。瞳はキラキラ輝いていました。

この瞬間、「あ、息子は新しい世界で頑張ろうとしているんだ。私も仕事頑張ろう」と思え、保育園通いへの不安はなくなりました。

通いだして数週間、息子も保育園に慣れたようで毎日楽しそうです。

育休明け 時短勤務
あっという間に一歳。大きくなったなぁ…

育休からの復帰で不安なこと 家事編

育児と仕事だけでも手一杯なのに、ちゃんと家事までできるのかと不安になりました。

私は元から家事が得意!というタイプではないですし(あ、言ってしまった…)、家事にかかる時間があれば息子と遊びたいので、お金で解決することにしました。

共働き世帯の三種の神器(乾燥機付き洗濯機・食洗器・お掃除ロボット)のうち、洗濯機と食洗器をフル活用しています。

息子の積み木やおもちゃが散らばりやすい我が家では、お掃除ロボットの代わりにスティック型の掃除機を使っています。

仕事を終えてから、保育園のお迎え→お風呂→ご飯→寝かしつけまで本当に息をつく暇もないほどバタバタして体力も使い果たしているので、便利な家電があって本当によかったと思います。

まだ復帰したばかりでどうなるかわかりませんが、はじめから無理せず夫と協力していくつもりです。

育休明け 時短勤務
家族も一つのチーム。チーム一丸で頑張ります!

育休からの復帰で不安なこと 仕事編

多くの方は、産休から復帰まで1~2年程度かかりますよね。

1年あれば、人事異動・使用していたツール・業務内容など会社に様々な変化があると思います。

自分の知らないところで変化が起こり、復帰したら急にその状況についていかなければいけない。これが、不安の種になっていると思います。

ところがColorkrewでは、Goalousを使用しているので育休中でも会社の状況をよく知ることができました。

大きな点では6月にあった社名変更! 「Colorkrewに社名変更しました!
社名変更 株式会社Colorkrew

どのようにISAOからColorkrewになったのか、社名やロゴ案など制作途中の段階からGoalousで共有されていたので知ることができ、たくさんの思いがこもったColorkrewは私も気に入っています。

Colorkrewロゴについての記事はこちら「ColorkrewのCIリニューアルについて〜ロゴ誕生秘話とインナーブランディング〜
社名変更 株式会社Colorkrew

きっと、復帰してその結果だけを伝えられたとしたら、そこまで愛着はわかなかったかもしれません。

その他にもGoalousでは、社員全員がゴール(目標)をもって、写真でアクション(活動)を共有しているので、みんなが今どんなことに取り組んでいるのかわかります。

私は育児でちょっと疲れた時など気分転換によく見ていました。

育休明け 時短勤務
文字だけだと味気ないですが、写真でみんなの顔が見えるのがいいですね。

その結果、1年以上Colorkrewから離れているような感覚はなく、比較的スムーズに戻ってこられたと思います。

ただ、Mamoru Biz担当の市橋がGoalous上でどんどん激やせしているのを発見したときだけは、時の流れを感じました(笑)

株式会社Colorkrew 営業 市橋
1年間で約20キロ痩せたそうです!表情まで生き生きと変化していますね。

ここだけの話

気分が落ち込んでいるときにGoalousを見ると、周りのみんなが成長していて自分だけ止まっているように感じ落ち込んだこともあります。

でも、みんなが頑張っているのは励みにもなったし、私は私で、この一年間必死に息子を育ててきました。これからはワーママとして新たに頑張っていこうと思います。

ということで、結論

  • いろいろ不安はあるけど、なんとかなる
  • Goalousって産休・育休中の社員にも効果的!
  • 復帰したから頑張る!

という決意表明のブログになりました。

実際復帰してどうなったのか、しばらくしてからレポートできればいいなと思っています。

今年復帰したワーキングマザーのみなさん、一緒に頑張っていきましょ~♡

おすすめ記事