ISAOバレンタイン調査2018~義理チョコが嫌なら、忖度チョコをあげればいいじゃない~

みなさんこんにちは♡
ブランディングプロジェクトのあいです(^▽^)

先週金曜の出来事です。
Power BIのエバンジェリストのワタナベチヒロと話していました。

「バレンタインデーどうするー?」
「ぶっちゃけ面倒だよね(小声)」
「誰にあげる?バリフラットで色々な人と関わっているからめちゃくちゃ多くなっちゃうよ~」
「だよね!それに本当に男性陣もチョコもらってうれしいのかな?」
「お返しが大変だし、チョコいらないって人も多そうだよね。」
「みんな本当はどう思っているんだろう…」



「みんなに聞いてみる?それでPower BIで可視化したら面白くない?」
「いいね♡最近何か面白いデータを可視化させたいと思っていたんだよね」

…とバレンタインについて話が盛り上がり、皆のぶっちゃけた気持ちを可視化させようということで急遽ISAOバレンタイン調査をしてみました!

ISAOバレンタイン調査2018

~女子社員の本音編~

~男性社員の本音編~

※画像をクリックしていただくと、Power BIレポート画面に飛びます。
※男性社員の本音編は2ページ目にございます。

まとめると

・男女ともにめんどくさいと思っている人多め
・ISAOの男性結構告られてる〜(・∀・)♥
・男性の意見がなんか可愛い
・みんなのエピソード面白いw

そこでこのデータを見た私たちは決心しました。今年は義理チョコを廃止しようと…
ただ、もしかしたらどうしても欲しい人たちがいるかもしれない。
忖度(他人の気持ちをおしはかる)した結果、忖度チョコの選択を残しました。
(忖度と選択をかけてみたけど、伝わるかな。ドキドキ。)

忖度チョコとは?

チョコレートをもらいたい人の気持ちをおしはかり、今まで義理チョコをイベントとして楽しんでいたISAO女子社員の有志が集まってチョコをプレゼントする心温まる企画。

忖度チョコが欲しい方は、「Mamoru Pay」を使って事前予約(⇒予約方法はこちらで確認!)

予約の結果は5個。
本当はバレンタインデーのチョコなんていらないと思っていた男性陣が多かったのか、それとも私たちの人気がないだけか(笑)わかりませんが、例年配布していた量の半分以下に収まりました。

次回はホワイトデーに忖度チョコのお返し編についてレポートできたらと思っています♡
お楽しみに~٩( ”ω” )و

おすすめ記事