就活生の皆さんへ 〜就職先の選び方

今回は、これから就職活動をする予定の皆さんに、就職先を選ぶポイントを書こうと思います。

就職とはなにか

どんな就職先を選ぶかという話をする前に、前提にしなければならないことがあります。

それは自分のなりたい「職種」を決めるということです。

ひと昔前は、とにかく会社に入って、そこで配属されたところで、指定された職種になる人も多かったのですが、時代は変わりました。

自分の役割を変えながらも、一つの会社にとどまっていくメンバーシップ型から、ジョブ型に日本はまさに変化している途中だというブログを書いていますので、興味あるかたはこちらからどうぞ。

「ジョブ型雇用へ移行していく日本に対して思うこと」

「就社」ではなく、「就職」をする。それが、就職活動です。

職種はどう決めるのか

では、職種はどうやって決めれば良いのでしょうか。
まず、将来の自分を想像したとき、シンプルにワクワクする職種をいくつか考えてください。

いくつか思いついたら、その職種で成功している人はどんな会社にいるのか、どんな人なのか調べてみましょう。
また、20代はどんな働き方をする場合が多いのか、給料は多いのか少ないのか。

それらを調べて、現実を知った上でその仕事をやりたい、と思えれば準備はOKです。

トップの発信を調べよう

就職しようとする会社を調べましょう。
その会社のホームページには、たくさんの情報があります。

事業内容や、会社概要はもちろんですが、その会社のCEOの挨拶ページもチェックしましょう。
ブログを書いている人であればその内容を見てみましょう。

ちなみに、カラクルのページにはこんなことを書いています。
▼株式会社Colorkrew CEO 中村 圭志からのメッセージ

CEOの発信がない会社は、その会社のトップは少なくとも、自分の言葉で社外の人にメッセージを届けようという意思は弱い。
もしかすると、社員に対しても、自分の言葉で説明するつもりがない可能性もあります。

トップが何を言っているか、何を考えているかは、とても重要です。

トップだけでどんな会社かが決まるわけではありませんが、少なくとも最も大きな影響をその会社のカルチャーに与えている人であることは、どんな会社でも間違いないでしょう。

トップの影響力は、会社が小さくなればなるほど大きいです。
ですから、数百人レベルの中堅企業くらいまででは、トップが発している言葉を確認するのは必須です。

大会社で、創業者や同族経営の場合も同様です。

一方、千人以上の大会社で、創業者一族以外がトップの大会社では、トップだけがスーパーパワーであることはあまりありません。
ただ、昇進によって社長になった人を見ると、その会社の人事がどんな風に機能しているかがわかります。

安全で、調和をとることを重要視しているのか。
それとも挑戦するエネルギーの高い人を出世させようとしているのか。

ということで、いずれにせよ、トップの発言はよく調べてみてください。

口コミをネットで調べよう

これは、言われるまでもなく皆さんやっていると思いますが、その会社に所属している人の口コミを見ることのできるサービスがいくつもありますので、自分の興味のある会社を調べてみましょう。
(ColorkrewのOpen workはこちら。)

僕の経験から言うと、8〜9割方のコメントは、中にいる社員から見てもそうだなと思うようなものですね。
一方、どんな会社でも、その会社をあまり好きではない人もいますので、そういう人の書いた悪意のコメントはノイズとして混ざります。

ノイズっぽい出現率で書かれている悪いコメントは大体無視していいでしょう。
全ての人間関係がうまくいっている会社はあまり存在しません。

逆に、何十人もコメントがあって、いいことしか書いてない会社があったら、要注意です。
いろいろな人が自由に書いていれば、悪いコメントも多少あるのが通常ですので、何かしらの力が働いている可能性を感じます。

話を戻します。

悪意のある、自分にとって気になるコメントがあった場合はどうすればいいか。
その会社の人に会ったときに、率直に聞いてみることをお勧めします。

ちゃんと社員と向き合おうとしている会社の場合は、よくないコメントに対しても、どうしてそういうコメントになったのかをきちんと説明してくれるでしょう。

また、中小企業の場合は直近の事業内容や、人事制度の変更によって、社員の会社に対しての意見が大きく変わることもあります。
カラクルの場合もそうなのですが、古すぎるコメントはあまり参考にならないことが多いです。

社員に会ってみよう

人事・採用関係の部署の人や、役員だけでなく、その他の社員の人に会いましょう。
特に、同じ職種の先輩の話は是非聞いてみてください。

どんな会社でも、少なからず社員はその会社のカラーに染まっています。
何人か会えば、その会社がどんな雰囲気なのかが感じられるでしょう。

厳しい環境なのか、ほんわかしているのか、それとも甘すぎる感じなのか。
先輩後輩の関係などは、何人かと同時に話したらわかります。

30歳で給料がどうなってるか、確認してみよう

調べたり、面接などで聞いたりして、給料が上がる仕組みを調べてみましょう。

就職するときは「給料より、やりたいこと」みたいなことをいう人は多いですが、実際働き出してみて、給料が低すぎるとすぐに嫌になるという人は多い。

若いうちの給料はめちゃくちゃ高い必要はありませんが、少なくとも労働搾取されている感じにならない給料体系なのかは、ぜひ確認して欲しいです。

最終決定するときに、最も重要なこと

職種を決めて、候補の会社を調べ、面接をして、いくつか内定をもらったとします。
どの会社に入るべきなのか。その段階で最も重要なことはなんでしょうか。

それは…「直感」です。

最終決定するまでに、これまで言ったようなことを調べたり、考えたりはしてみてください。
それを考慮に入れつつ、最後は「一番好きになった会社」に決めるのがいいと思います。

そうすると、自分にとって条件が一番いい会社と、一番好きな会社は違うかもしれません。

その場合は、迷わず”好きな方”を選びましょう。
恋愛でも、色々な条件を考えすぎて、2番目に好きな人とつき合ったらきっと後悔するでしょう。笑
就職も同じです。

就活は、普段会うことのできない、たくさんの社会人に会えるタイミングです。
また、人生を大きく切り開くチャンスですので、ぜひ楽しんで取り組んでみてください。

▼Colorkrewでは、新卒を募集しています。応募はこちらから!

おすすめ記事