エンジニアの長期インターンで僕が学んだこと

初めまして!ISAOで主にバックエンドエンジニアとしてインターンをしている河野です。
地方の大学なので休学し、今年3月からISAOでインターンをはじめました。
この長期インターンは、私にとって初めてのインターンで、社会に出て働くこと、エンジニアとして働くことなど様々な経験をしました。
今回は、これまでのインターンがどのようなものだったのかご紹介させていただきます。

地方から上京してエンジニアの長期インターン

ISAOとの出会い

私はとある国際系大学に通っていて、エンジニアやプログラミングに関しての知識はありませんでした。
しかし、ふと独学で始めたプログラミングに魅了され、ある時エンジニアとして働きたい!と決断しました。
プログラミングは独学で学んだレベル、エンジニアとしての実務経験はゼロ、会社で働く経験のなかった私を受け入れてくれたのがISAOでした。
ISAOでのインターンの説明を聞いた時に、

  • 上下階層のないバリフラットモデル
  • 自分で手をあげれば挑戦ができる環境
  • エンジニアとして成長できる

というところに大きく惹かれ、インターンを決めました。

ヒエラルキー型組織とバリフラットモデルの違い

インターンを通して成長

成長を支えてくれたコーチの存在

エンジニア経験の少ない私を支えてくれたのは、コーチのギーゼさんでした。
ISAOでは、それぞれの社員に必ずコーチがついてお互いの成長を促すという「コーチ制度」があり、これはインターンにも適用されます。
ギーゼさんは丁寧にエンジニアとしてのHow toを教えてくださりました。
ちなみにギーゼさんとは英語でコミュニケーションをとっています。
ギーゼさんは日本語も堪能ですが、詳細を詰めていくときは英語の方が齟齬が少ないので、英語を使っています。

私は主に、ギーゼさんが開発をしているMamoruBizプロジェクトで仕事をしています。
最初のうちは、小さな機能実装やバグ修正を担当しました。
業務で使うPHP、Laravelをほとんど使ったことがなかったので、自分で調べつつ分からないところはギーゼさんに聞く、ということを繰り返しながら学んでいきました。
ギーゼさんは私がつまずいたとき、どのように考えればうまくいくか、どのようなサイトが参考になるかなどを指し示してサポートしてくれました。

コーチが成長をサポートしてくれる

次第にPHP、Laravelに慣れ始めたころ、Alexaの開発に必要となるMamoruBizとAmazonアカウントの連携機能の実装を任せてもらうことになりました。
今までにない機能だったのでやりがいがありましたが、ともすると読みづらいコードになりがちです。
そんなとき、ギーゼさんは「こうしたらわかりやすくなる」「ここはセキュリティ的にこうしたほうがいい」と具体的に教えてくれました。
また、ギーゼさんはMr.リーダブルコードのような人なので、ギーゼさんの書いたコードを読むだけでも、読みやすいコードとは、後継の人にわかりやすいコードとは、といったことを学ぶことができました。
コードに関することだけでなく、スケジュールの建設的な立て方、齟齬のないコミュニケーションの仕方、実践的な機能実装の段階分けの方法なども学びました。

ギーゼさんがいなければ、私はここまでエンジニアとして成長できていなかったと思います。

チームで働くということ

自分の成長を促してくれるのは、コーチだけとは限りません。
プロジェクトリーダーである前澤さんには、会社で働く上で必要な思考を教えてもらいました。

今までは個人で課題に取り組むことがほとんどでしたが、会社で働く以上「チーム」で働くという考えが必須になります。
自分のことだけ考えて進めるのではなく、チームのメンバーとコミュニケーションを取り合い、お互いを尊重して想像力を働かせなければ円滑に進みません。
また、受け身で話を聞いて受け答えするようでは効率よく進められないということも教わりました。
前澤さんは、そういった学生と社会人とのマインドセットの違いや、仕事の円滑な進め方を、厳しくしっかりと教えてくれました。

このインターンを通して、エンジニアとしてだけでなく一人前の社会人としても成長できたと思っています。

バリフラットモデルの良さ

バリフラットだからこその、自分が手をあげれば挑戦ができる環境も実際に体験しました。

ある時ギーゼさんが、割と大きめな機能実装に関して、「君がやりたいならやってもいいよ」と提案してくれました。
自分のスキルでできるかわからず、やりたい気持ちと怖さと半々でしたが、学びながら成長していけるだろうと考え、思い切って挑戦させてもらうことにしました。
そして、自分で実装スケジュールを考え、機能の具体的な設計をし、実装そのものも担当することになりました。
正直、普通の会社がインターンにさせてくれるような仕事ではないように思います(笑)。
もちろん、全てを投げているわけではなく、必要に応じてギーゼさんやその他のメンバーもサポートしてくれます。

またある時、社内SNSのGoalousで「この技術を学びたい人、一緒に案件を通して仕事をしながら学びましょう」という投稿を見かけ、興味がある技術だったので手をあげてみたら、驚くほどすんなりとチームのメンバーに入れてもらえました。
そこでも、自分の成長を感じながら仕事に取りかかれています。

もくもく会でリーダブルコードを読んだりVue.jsを学んだり

ISAOで働くということ

インターンをする中で、ISAOの働き方は私の理想としている働き方に近いと感じ、来年の9月より正式に入社することを決めました。
ほぼ正社員と同じように働くことで、ISAOで働くということがどういうことなのか、実感できると思います。
バリフラットモデルやISAOの挑戦思考に興味がある人は、ぜひ一度ISAOに足を運んでいただければと思います!

インターンの応募はこちらからどうぞ!

おすすめ記事