セキュリティプロジェクトに参画してみて

こんにちは!

新卒からColorkrewで働き始めて8年目になるエンジニアの西田です。

最近セキュリティプロジェクトに新しく参画しました。

なので、今日はセキュリティプロジェクトに入って感じたことをお話ししたいと思います!

なぜセキュリティプロジェクトに参画したのか

ある日、代表の圭志さんからオンライン電話がありました。セキュリティ事業を拡大していくにあたり、このプロジェクトでやってみないかというお誘いでした。

当時、私は主に自社のMamoru PUSHという認証サービスの開発をやっていまして、このMamoru PUSHとはまた違うセキュリティを学べるし、逆にMamoru PUSHで培ったセキュリティ知識をセキュリティプロジェクトで活かせるのでは!?

と、わくわくどきどきした自分がいたので、すぐOKして参画に至りました!

しかもいちメンバーとしてだけではなく、ゆくゆくは事業をリードする役割も期待されていることがわかり、自分にとって大きなチャレンジになると感じました。

具体的に何をやってるのか

Deep Security、 Azure WAF、 Azure Sentinel、 AWS WAF、 F5 BIG-IP、 Barracuda WAF/CGFなど、様々なセキュリティ製品から出力されるログを収集し、解析から重要度判断までやっています。

セキュリティオペレーションサービス

セキュリティ製品の導入から監視までワンストップでサポートできるので、会社に専門エンジニアがいないお客様でも安心して任せてもらっています。

高いセキュリティ製品を導入したけど、運用や監視はどうしよう?とお困り方はぜひお任せください!

年々サイバー攻撃の被害は拡大しているので、これをColorkrewの力で減少させてやる!と思う、今日この頃です。

SOCサービスについてはこちらのサービスページをご覧ください。

セキュリティのココが面白い

サイバー攻撃からどうやって情報を守るのかを考えるのが個人的にすごい面白いポイントです。

お客様にセキュリティ製品導入のご提案をさせていただく機会もあるのですが、

「どういうインフラ設計になっていて、どこに重要な情報があるのかということを把握し、最適なセキュリティ対策を考える」

この作業にとてもやりがいを感じています。

セキュリティプロジェクトのやりがいについて語る西田君

自分に満足しない、まだまだ成長

今まで、チャレンジ!チャレンジ!で色んなことを経験させてもらい、成長してきました。
* フロントエンド(HTML/CSS/Javascript/React…)
* バックエンド(PHP/Python/Node.js…)
* モバイルアプリ(iOS/Android)
* インフラ(Azure/AWS/GCP)
* プロジェクトマネジメント

などなど。

 

これらの様々な知識やスキルを使って、会社に大きく貢献したいと考えています。

大きく貢献=大きな利益を出すということです。

そのために、事業を大きくできるエンジニアを目指すべく、プロジェクトの売上管理や新機能の検討などもやらせてもらっています。

 


一緒に挑戦していける仲間を募集中!!

おすすめ記事