Color your work with Excitement!

新年あけましておめでとうございます!

 

年末、スラムダンクを観ました。
いま映画館でやっているやつです。

 

THE FIRST SLAMDUNK

*ネタバレはありません。ご安心ください

 

世代的に、スラムダンクは社会人になってからの漫画だったのですが、原作も大好きでした。
学生時代、部活をやっていた頃だったら、感情移入はさらにレベルが違っていたのではないかと思います。

 

映画は、会社の人や、Facebookのタイムラインから聞こえてきた「最高だった!」というコメントの通り、とても面白かったし、感動しました。

 

映画を観終わったあと、なんでこんなにエキサイティングな気持ちになるんだろうと考えました。

 

スラムダンクは、チームの物語であるとともに、それぞれ個人の物語です。
一瞬の勝利に向けて、長い間の努力がそれぞれのメンバーにある。

 

そして、最高の瞬間を最後に共有することが目標ではあるものの、そこに至るプロセスも、胸を熱くするのではないか、そう思いました。

 

スラムダンクの話のように、全ての人が、サイコーにエキサイティングな体験ができるわけではないでしょう。

 

僕は、スポーツに関しては、落ちこぼれ組なので、学生時代にはそういう気持ちになったことはなくて、残念です。

 

その反面、仕事では何度もそんな熱い気持ちになったことがあります。

 

後から振り返ると、そういう体験は、泥だらけでぐちゃぐちゃになりながら、必死に毎日を過ごして、自分と一緒に仕事をしていたメンバーと、本当の「仲間」になって、何かを成し遂げたときでした。

 

最初から予定調和で、揉めもせず、大人な付き合いをしてできたチームではなく、思っていることをぶつけあって、時には険悪な関係になりながらも、目標を同じくする気持ちだけが、お互いを結びつけ続ける。
そして、だんだんわかりあって、本物のチーム、本物の仲間になる、というパターンです。

 

そういう仲間がおらず、一人で成果を出したときは、ビジネス的には大成功していても、大してエキサイティングではなかったなぁと、あとから振り返ると思います。

 

ColorkrewのVision「Color your work with excitement」

 

僕らが目指している「グローバルに、自分たちのサービスやプロダクトが成功していて、ユーザーのクオリティオブワークを画期的に向上させている」は、僕自身の過去と比べても、圧倒的に高く大きな目標です。
きっとそんなに簡単には実現しないでしょう。

 

それだからこそ、やりがいがある。
老若男女、世界中から集まったメンバーが入り乱れ、ぶつかり合いながら、チームをつくり、一つの目標に向かっていく。

 

カラクルにとって2023年は、いままでよりぐっと目標に近づいていく年にしたいと思っています。

 

またハードな一年が始まりますが、エキサイトメントはその先にあります。

 

エキサイトメントを感じる一年になるよう、がんばっていきましょう。

 

今年もよろしくお願いします!

おすすめ記事