ブラジルに行ってきた。~海外出張 VOL.1~

コーポレートと新規事業を担当している湯川です。

少し前に2週間ほどブラジルのサンパウロへ出張に行ってきました。

なぜブラジルなのか

我々は自分たちのサービスをグローバルに展開していくことを標榜しています。

まずはチームのグローバル化ということでメンバーの日本人以外の比率は20%を超えてきました。共通言語としての英語利用も進んできています。

そんな中、グローバル展開の第一弾がブラジルです。

数年前、日本で一緒に働いていたDanielが母国ブラジルに帰ることになりました。

business_trip_yukawa

その時、ブラジルでもColorkrewのビジネスをしたいと言ってくれたことが全ての始まりです。

チャンスはいきなりやってくるということで、是非やろうということになりました。

Danielをはじめとした現地メンバーの精力的な活動で、ブラジルでのビジネスは確実に上向いてきています。

そして、COVID-19も鎮静化し海外への移動もしやすくなった今年、日本から複数のメンバーがブラジルに渡り、ブラジルビジネスの更なる成長をサポートすることにしました。

私もその流れの中で、ブラジルビジネスに関するディスカッション、現地のステークホルダーとの関係強化、および顧客開拓などを目的に渡伯することとなりました。

ブラジルでなにをしてきたか

みなさんご存知のとおり、ブラジルは世界で1番日系人が住む国です。多くの日本企業も現地に根付いたビジネスをしています。

ブラジルチームからの要望のひとつに、多くの日系企業の方々と会ってリレーションを作って欲しいということがありました。

事前に面談希望企業の候補リストを作りました。何か接点があった方が良いと思い、Colorkrew Bizを採用してもらっている企業を中心に選択しました。

ブラジルに進出するくらいですから、リスト上はいわゆる大企業ばかりでした。

なかなかアポイントは難しいだろうなー、なんて考えていたら、一気にスケジュールが埋まりました。

結果、合計14社に訪問しました。

ブラジルでビジネスをするリアルを教えて欲しいという手前勝手なお願いにも関わらず、みなさん親切にご対応いただき感謝です。

さまざまにお話し聞きましたが一部抜粋します。

  • ブラジルは南米でポルトガル語を使う唯一の国で自国の経済規模も大きいため日本同様にガラパゴスの傾向があるらしい
  • アメリカとの時差があまりないからITエンジニアはアメリカ企業で働く流れがあるらしい
  • 居住費用は夫婦2人だと月に10,000レアル(大体2,000ドル)くらい、子供1人いると15,000レアル(大体3,000ドル)くらい
  • 危険エリアに立ち入らなければ身の危険を感じないが、逆に危険エリアは注意が必要
  • 税務が非常に複雑、世界平均の年間の税務処理の時間が200時間だとするとブラジルは1,500時間かかるらしい

 

その他、日本企業300社くらいの集まりでColorkrewの紹介をする時間もいただいたり、

ブラジルメンバーと仕事のことやプライベートなことなど色々話すことができて相互理解が深まりました。

海外出張

ブラジルはこんな国だった

実際に2週間ほどブラジルのサンパウロに滞在したわけですが、まず思ったことは、街並みとか、料理とかヨーロッパ風(行ったことないけど)。あまりそういったイメージはなかったのですが、ほとんどの移民はポルトガルやイタリア、スペインからきているということなのでそりゃそうかと納得しました。ただサンパウロの話なので他は違うかも。

あと、寒かった…。

季節の問題ですが、ブラジルは常夏なイメージでした。現地ではダウンジャケットを着ていました。

物価は日本とあまり変わらない印象でした、円安の影響もあるとは思いますが。

ローカルなコーヒー屋で1杯250円くらい、ランチで1,000円、飲みに行くと5,000円〜というイメージです。私の行った店によるものかもしれませんが。

デジタル化が進んでいる、紙をほぼ使わない、飲食店のメニュー表とかもQRだし、オフィスビルもQRを読み込んで入館処理をしました。現金は一度も使いませんでした。

交通渋滞すごい、歩くほうが早いのではという局面が多数。交通渋滞緩和のためのモノレールが工事途中で放置されていますが完成予定はブラジルW杯のタイミングだったそうです。

 

最後に、混血の文化

多くの人種がいますが、混血の文化だそうです。実際出会った人たちに話を聞いてみるとお父さんやお母さん、お祖父さんやお祖母さん、人種が結構バラバラです。なので人種差別がないそうです。実際そんな雰囲気も感じましたし、魅力に感じました。

 

今このブログを書いている10月にも新たに若手エンジニアがブラジルに旅立ちました

今後も継続的に人的交流を図りつつ、ブラジルのビジネスを成功させていきたいと思います。

 

Colorkrewではグローバルビジネスを加速するビジネス人材を積極採用中です。

我こそはという方は是非応募ください!

Colorkrew 採用サイトはこちら

海外出張

おすすめ記事