初めての海外出張〜Business Trip to Brazil Vol.4〜

マーケティングを担当する小川です。
2022年11月にColorkrewにジョインしました!
入社後、1年を振り返ると目まぐるしくもスピード感ある1年だったなと思います!
その大きな理由は新たなチャレンジの機会を得られたことかと思います。

どんなチャレンジができたかというと…
少し前の話ですが、ブラジル出張へ行ってきました。
そう、ここ日本の地球の裏側です!
実は海外出張自体が初体験でしたが、まさか地球の裏側にまで行くとは思っていませんでしたw

Youは何をしにブラジルへ?

Colorkrewはマルチナショナルカンパニーを目指し、日本国内で展開するサービスを海外でも展開しており、数年前から海外拠点の第1弾となるブラジルでビジネスを行っています。

今回の出張では、ブラジルのビジネスを全方位で加速させるために日本から複数人メンバーが五月雨式でブラジルに渡航しましたが、私はブラジルのマーケティング改善をミッションに約1週間という弾丸スケジュールでブラジルへ行きました。

ここで、地球の裏側へ出張した私の英語力を説明しておきますと…
私は、英語の勉強なんてこれまで一度もしたことがありません。
日本語しか話せない人がある日突然ブラジルに行って現地の海外メンバーと一緒に仕事をしている、そんな風景をご想像くださいw

現地ではGoogle翻訳などの翻訳ツールに頼りっぱなし、また同じタイミングでブラジルに滞在していたColorkrewの日本人メンバーに助けられながら、何とか1週間乗り越えられたというレベルですw

ブラジルで何をしてきたか?

ブラジルでは2つのビジネスを展開しています。

・座席や会議室を管理するColorkrew Biz
・OKRサービスのGoalous

短期間の出張ということもあり今回は事業拡大が見込みやすいColorkrew Bizに焦点を当て、マーケティング改善を検討しました。

マーケティングに携わる方はご存じの通り、
日本と海外ではあらゆるマーケティングの術や考え方が異なります。
異なる理由は言語の違いに留まらず、文化の違いも大きく影響しています。

ブラジル出張前からブラジルのマーケティングを支援していましたが、
現地の働き方や生活感を見てみると想定していた環境下と異なる点が多数ありました。

ブラジル国内でも競合となるサービスは多く展開されていましたが、
ブラジルという土地は比較的アメリカのサービスが多く展開されていることは大きな発見でした。

またブラジルの情勢ともつながりますが、建物のセキュリティレベルが日本と比べて非常に高いです。
建物に入るまでに厳重な入館セキュリティをクリアした後は、フロアごとの別のセキュリティをクリアしなければオフィスに入ることができません。
さらに驚きは、建物ごとに使用されているセキュリティサービスが異なり、サービス数も数十種類と多くあることです。

日本にも類似のジャンルがあり、それが決済サービスです。
日本だけでも決済サービスは100種類以上ありますが、主要決済サービスなどの偏りがあるのが現状ですが、ブラジルのセキュリティサービスにはあまり偏りがなく、それぞれで利用している傾向にありました。
※建物ごとにセキュリティサービスを独自開発しているようなイメージ

生活習慣的にも様々なサービスがそれぞれのカテゴリで利用されている習慣を考慮すると、一つのサービスで様々な機能が使えることが必ずしもメリットにならないことを理解できました。

こういった視点は現地に行かないと得られない視点であったため、
非常に勉強になったと同時にブラジルの市場でビジネス展開していくにはニーズに特化したサービスや機能を開発し、情報の発信を行う必要性を得ることができました。

ブラジルについて

Brazil trip
最後に、日本語しか話せない日本人が気が付いたブラジルの発見についてご紹介します。

ブラジルは日本と似ていて、英語があまり通じない国です。
コンビニやカフェで拙い英語で話しかけるとポルトガル語が返ってくる…
でも日本人には心底優しいんです!(ブラジルは世界で1番日系人が住む国だからでしょうか?)
だから日本語しか話せなくても、何とかなるのがブラジルという地球の裏側の国でしたw

それでも私は多くの人にサポートしてもらったことを忘れません!
Daniel、マルセロ、RAFA、keita、kazukiありがとう!!

おすすめ記事