build 2016 落ち穂拾い 〜Azure編 Day 1〜

こんにちは、Azure担当の原です。

 

build では数多くの発表がありましたが、まずはAzure関連から。
現地で参加したセッションの中から、特に気になったものを中心にご紹介していきます。

尚、セッションの動画や資料は「Channel 9」で公開されています。buildの3日間だけでも大量のセッションがありましたので、参加しきれなかったものはこれから見ていこうと思ってます。

https://channel9.msdn.com/Events/Build/2016

全体的な感想

基調講演にもありましたが、Azureに関する今年のキーワードは「Choice + Flexibility」「Productivity」「Enterprise Ready」だったようです。
特にインフラ系のセッションでは「Hyper-Scale」という単語が良く出てきていました。イベント中にGAの発表があった Service Fabric なんかが象徴的ですが、より大規模なアプリケーションを支える基盤を柔軟に使えるというアピールですね。

Day 1

【A Lap Around Azure’s Open Source Driven Innovation, Part I: Shipping Penguins in the Cloud | Build 2016 | Channel 9】

https://channel9.msdn.com/Events/Build/2016/B801

Open Source のいろんなソリューションがAzure上でも展開されていますよというお話。
* Open API と Swagger
* MariaDB Cluster & Maxscale on Azure
* Elastic Product Portfolio (Kibana, Elasticsearch, Logstash ES-Hadoop Beats)
* DataStax

あたりが紹介されていました。とりあえず使うだけであればマーケットプレイスに結構揃ってきているようですね。

【Building Applications Using the Azure Container Service | Build 2016 | Channel 9】

https://channel9.msdn.com/Events/Build/2016/B822

超満員でした。洋の東西を問わずコンテナ大人気ですね。
Dockerのデモから始まってコンテナの基本的な特徴からSwarmやMesosのデモまでひととおり見せてくれました。
Azure Container Services も間もなくGAとのことで、楽しみですね。

ちなみに、Mesos クラスタを構成する Quick Start Template が用意されているようです。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/documentation/templates/101-acs-mesos/

【Building Apps in Azure Using Windows and Linux VMs | Build 2016 | Channel 9】

https://channel9.msdn.com/Events/Build/2016/B823

VM Scale Sets とオープンソースPaaS、Azure Container Services の話。
「オープンソースPaaSなら、オンプレでもAWSでもGCPでもOK」みたいな面白トークもあり。Cloud Foundry のデモをするときにも、Bingらないでググっていたりして、ほんとに自由な感じでなんですね。

Azure DevTest Labs のデモもありました。フォローしていなかったのですが、DevTestのツールチェインに組み込めたり、VMのポリシーを設定して夜は自動手停止させるなど、思いのほか実用性がありそうでした。

といったところで、今日はここまで。
Day2, Day3 は明日以降にまたあらためてお届けします!

MicrosoftAzure_ISAO

おすすめ記事