二択を迫られたら要注意!

僕の社会人としてのキャリアは、ほぼ営業です。
特に20代、30代は、海外の製品を扱ったため、不具合が多く、追い込まれる形での顧客との交渉を数多く経験しました。

また、ドイツに駐在したり、カラクルにきた当初は親会社からいきなり出向できたりと、社内で味方がゼロな状態も何度か経験しました。

そんな経験から、「相手が二択を迫ってきたら要注意」という話を今回はしたいと思います。

二択を迫ってくる人

皆さんの周りにもいるのではないでしょうか。
二択を迫ってくる人。

例えば最近であれば、”ゼロコロナ”で、経済活動を大幅に止めるのか、全く止めずに自由に経済活動をするか、みたいな選択肢を言う人がいれば、これも二択を迫るパターンです。

「この保険に入るか」それとも「そういった保険に入らないか」なんていうのもそうでしょう。

こういう人、世の中に沢山います。

本当に二択なのか

多くの場合、選択肢は無限にあります。

もちろん、無限の選択肢の全てが検討するに値するものではないかも知れませんが、大抵の場合、選択の種類もいくつかありますし、それぞれの項目について、強弱のグラデーションがありますので、かなり多くの選択肢がある場合が多い。

ですから、基本的に「選択肢は二択ではない」のです。

うまいデートの誘い方

あるモテ男に聞いた話です。

女の子をデートに誘う、上手いやり方は「美味しい中華と、素敵なイタリアンがあるんだけど、どっちがいい?」というように二択で聞くそうです。

よく考えてみたら「いや、あなたとはディナーにいかない」という選択肢があるはずなのに入っていません。
ランチでもいいはずですよね。

うまいトリックです。笑

社内で二択を迫る人

やるかやらないかの二択を迫ってくる上司、逆に事業の進め方について、二択を迫ってくる部下。
よくあるのではないでしょうか。

常習的に二択を迫ったくる人は、相手に十分な情報を与えず、自分の思う通りに物事を進めようとする人です。

実は、カラクルにきたばかりの、事業がよくわかっていないときに、僕に対して必ず二択を迫ってくる人がいました。
最初はうまく対処できず「なんか違う気がするなぁ」くらいだったのですが、ある日気づきました。

「選択肢は二つじゃない!」

それ以降、僕は「いつも二択を迫ってくる人は信用しません」と伝えるようにしたので、その人は僕に二択を迫らなくなりました。笑

二択には要注意、というお話でした。

おすすめ記事