最強のチームはリマインドなし!

リマインド、してますか?

いきなりですが、みなさんはチームで仕事するときに、他の人に「あれやってくれた?」とリマインドすることありますか?

他の人にリマインドするのが習慣になっているチームは、最強にはなれません。

なぜでしょう?

なぜリマインドするチームは最強になれないのか

例えば、自分が持っているタスクが5つあるとしましょう。

もちろん、チームは連動して機能しているはずなので、自分と関わりのある他の人のタスクは10個くらいはあるでしょう。

リマインドするのも、されるのも当たり前のチームではどうなるでしょう。

まず、個人が管理しなくてはいけないタスクは15になります。
かつ、リマインドされるのが癖になっているので、「誰かがリマインドしてくれるだろう」と自分自身のタスクの納期のコントロールが甘くなります。

では、リマインドなしのチームではどうなるでしょう。

個人が管理しなければならないタスクは5つのみです。

リマインドがもたらす無駄なタスク管理

そして、リマインドされないことがわかっているので、皆が自分のタスクに対して責任感をもつことになり、納期を守る意識が高まります。

リマインドなしの利点まとめ

まとめると、リマインドなしチームの利点は3つあります。

  1. 個人が管理するタスクが減って、自分のやるべきタスクに集中できる
  2. 個人個人が責任を持つことで、納期を守れるようになる
  3. グレーゾーンがなくなり、より効率のいい連携ができるようになる

どうすればリマインドなしチームになれるのか

実は、リマインドなしチームになるのは簡単です。

常にタスクが誰にあるのかを、はっきりすること。

そして、タスクを持っている人以外は、そのタスク管理をしない。というよりタスクそのものを忘れてしまえばいいのです。

チームで仕事をしていると、タスクは少しずつ進化をしながら引き継がれていきます。

他の人にタスクが渡っているときは、思い切って忘れてしまいましょう。

それが、最強のチームへの第一歩となるのです。

おすすめ記事