「プレミアムフライデー」はもう古い!?時代を先取る「プレミアムエブリデー」とは?

こんにちは!ブランディングプロジェクトのあいです。

今日は4月28日(金)何の日かお分かりですか?
…そう、 プレミアムフライデー です!

プレミアムフライデーとは

毎月月末金曜日の終業時間を15時にして、世間の消費を促す政府の施策です。

政府的に、月に一回くらいは早く仕事を切り上げて、どこかへ行ったり・何かを購入することでお金を使ってくれたら嬉しいなってことですね。

ISAOは積極的にプレミアムフライデーを推進しているわけではありません。
ですがフレックス制なので、10:00~15:00のコアタイム中に勤務して月間の定められた勤務時間を超えていれば、15時に仕事を終えて飲みに行くことも可能です。

ということで、エア花見やりました

isao_airhanami2017_1

そんな勤務体制を利用して、今月社内で「エア花見」を開催してみました!

「お花見はしたいけど桜がきれいなスポットまで行くのは面倒だし・場所取り面倒だし・食べ物とか持っていくのも面倒だし…(桜見なくてもみんな飲めればいいんじゃない?)」

…と面倒くさがりだけど楽しいことも大好きなメンバーが提案した企画です。

エア花見のメリット

  • 天気に関係なく楽しめる
    昨年外で花見をしましたが、途中で雨が降ってきて散々でした。
    エア花見なら雨でも雪でも槍がふっても関係なし!

  • トイレを気にしなくてすむ
    お酒を飲むとどうしてもトイレが近くなりますよね。
    お花見する場所って基本的に外だと思うんですが、トイレが少ないし混んでるしでお花見どころじゃなくなって花よりトイレになることも。
    社内ならいつでもいけてストレスフリーです。

  • 場所取りを気にしなくていい
    若手は毎年お花見の場所取りで一日外で待機!これ待ってる方はつらいんですよね。しかも中々仕事ができないし…
    今回私たちはジョイフルスタジオと呼ばれる社内のスペースで開催したので、誰も場所取りさせられることなく自分の仕事をやってから参加することができました。

エア花見当日

とりあえず社内に桜を飾って、それらしくしてみました。準備はこれだけ。

isao_airhanami2017_2

isao_airhanami2017_3

あとは参加する人が自由に楽しんでください方式にしました。
当日は早く仕事を切り上げられた人がピザ・お寿司・唐揚げ・餃子・お菓子を買い出しに行ってエア花見がスタート!

食べて飲んで

isao_airhanami2017_4

isao_airhanami2017_5

食べて飲んで

isao_airhanami2017_6

isao_airhanami2017_7

社内の人との交流を楽しみました!

ちなみに私は人生ゲームを。

isao_airhanami2017_8

他のメンバーが結婚・出産でお祝い金をもらっていくのに対し、中々結婚できません。

あれ?これリアルと連動してたっけ?と不安になりました。ゲームもリアルな人生も結婚って難しいんですね。

おまけに止まるマス全てでお金を取られ、借金まみれになりました。
(手に持っているのは全て手形です。)

isao_airhanami2017_9

と、私にとっては辛い思い出でしかないエア花見ですが、他のメンバーはとても楽しかったようです…

さいごに

この記事を読んでいる方は「エア花見とか、15時から飲みとかこの会社遊んでばっかりじゃん!」と思うかもしれませんが違います。

楽しいをうみだしとどけるためには、まずメンバーも楽しむこと。
そしてその為には、まず自分のやるべき事をきちんと果たす。これがISAOの考え方です。

仕事も遊びも全力で。
プレミアムフライデーじゃなくて、プレミアムエブリデーを目指します♡

おすすめ記事