Colorkrew で働くエンジニアが利用できる制度や環境について

こんにちは、インフラエンジニアの秋山です。
この記事では Colorkrew で働くエンジニアが利用できる制度や環境について、特にインフラエンジニアに関連するものに焦点を当てて紹介します。
(記事記載時点の情報です)

パブリッククラウドの検証環境

まずはパブリッククラウドの検証環境です。
Colorkrew ではインフラ業務の99%でパブリッククラウドを利用します。

業務の中で、挙動について確認したいケースは頻繁にあります。

  • 新しく発表があったサービスや機能の使用感を試したい
  • 案件で必要になった機能が有効か試したい

こういった検証には特定の案件に紐づかない、独立した環境が欲しいところです。 このために、私たちは AWS, Microsoft Azure, Google Cloud Playground 環境を提供しています。

この費用は会社が100%負担しています。

もちろん個人の学習用途に使うことも問題ありません。
(個人のサービス運営には使うのはNGです)

資格取得の奨励

次に資格取得の補助です。

ご存じのように各パブリッククラウドベンダーは、それぞれの技術を理解した証明として資格証明を提供しています。

下記の資格は受験費用が 100% 補助されます。(不合格1回分まで)
どんどん取りましょう。

これ以外にも、業務上利用する技術に関連する資格が挙げられます。
これらは受験費用が 50% 補助されます。

また、インフラエンジニアに限りませんが以下のような資格もあります

ここでは思いつくものを挙げましたが、上記にないものも相談の上で柔軟に対応しています。

支援全般

これは全社員に適用されている支援について記載します。

まず専門領域の学習費用については全般 50% 補助(半年最大5万まで)です。
利用例としては

  • Udemy の学習コンテンツ
  • 各種資格試験の模擬試験

などがあります。全項目にあげたIPA資格もこちらの補助を利用して受験可能です。

これとは別に、語学学習費用についての補助制度もあり、こちらも学習にかかった費用の50%(半年最大5万まで)が補助されます。

他にも3万円 / 年間 のハードウェア・ソフトウェアの利用サポートといった制度もあります。

最後に

Colorkrew では従業員の成長を重視し、それを積極的に支援しています。
個人も上手く会社を利用して成長し、会社も個人の成長から事業を改善するという、良いサイクルを回していきたいものです。

Colorkrew に関心を持っていただいた方はぜひエントリしてみてください!