Colorkrewはパパママ社員にとって働きやすい職場なのか?

Colorkrew プロダクトCS担当のあいです。

Colorkrewでは、子育てしながら働いている社員も多いのですが(産休育休取得後の復帰率は100%!) 働きやすいという声をよく聞きます。私もその一人です。 どんな点が子育て社員にとって働きやすいのか、考えてみました。

都内で暮らす平均的なワーキングマザー?

わたしとこども

まずは初めに、私自身の紹介を少し。 2019年と2021年に出産し、2度産休・育休を取得しています。 基本勤務時間は9:00~16:00。時短勤務で働いています。 (ちなみに、Colorkrew は育休明けに時短で働くかフルタイムで働くかを選べます。)

CSとAzureリセール関係の業務を担当しています。

子育てに関しては互いの両親も遠方在住のため、夫婦で何とかするしかない毎日です。 夫婦間の役割として保育園の送りは夫ですが、迎え~寝かしつけまでは私が平日ほぼ一人で対応しています。 ※この「~」には、買い物・夕飯の支度・ご飯を食べさせる・お風呂・着替え・髪の毛乾かす・食器の片付け・洗濯物たたむ・汚れた保育園着確認・部屋の片づけ・絵本読み・歯磨き・寝かしつけ・次の日の朝食の準備…とその他細々した名もなき家事が含まれています。

こういう条件の方、結構多いと思います。 そしてだいたい疲れていませんか?例にもれず私もですが、それでもなんとか働けているのはColorkrew だからだと思っています。

リモートワークも出社もできるハイブリッドワークが最高!

Colorkrewでは週に2~3出社が基本で(私は週2出社しています)、他の日はリモートワークで勤務可能です。 子育てしつつ週5で出社が必須だったら、もっと疲れ果て子供にもイライラしているかもしれません。 産前は当たり前に出社していたんですけどね。 産後(といっても3年以上経過)だからなのか、単なる加齢なのかとにかく疲れやすい私にとって週2出社はちょうどいいのです。

リモートが増えれば増えるほど幸せかというとそういう話でもなく、週5リモートだと孤独すぎて社内の賑やかさが恋しくなります。 ランチも適当残り物ご飯ではなく、たまには外食したいし。 そういう意味でも出社とリモートワークをミックスさせたハイブリッドワークが今の私には適していますね。

オンライン会議にこども参戦

また週2~3出社が基本といっても、子供の体調不良等で週1出社や全てリモート勤務になる週もあります。 それを許容してもらえるのはすごくありがたいです。 ちなみにこれはワーママの特権というわけではなく、本人の体調不良(働けるけど病み上がりで風邪をうつす可能性がある等)やワーケーションなんかをしている人もいるので、Colorkrew の懐が広いという話ですね。

休みを取ってもサポートしてもらえる環境

子どもが小さいうちは急な発熱が頻発!なんてことよくありますよね。 わが子が通っている保育園では、発熱した場合熱が下がってから24時間以降じゃないと登園できません。 ということは、保育園で発熱を確認したら翌日も自動的に休み…これが朝の時点で判明すると、ほぼ2日の休みは確定です。 まさに絶望!(子どもが一番つらいのは当然わかっています。)

リモートに切り替えたり、病児保育を依頼することもありますが、子の症状によっては休みが必要な場合もあります。 そんな時に休みやすい雰囲気がColorkrew にはあります。

子育て中に他の会社で働いたことがないのでわかりませんが、友人やSNS上では休むと職場の人に嫌な顔をされるという話もよく聞きます。 そういうのは全くなくて、「○○病だと大変だよね」「お大事に!」と温かい言葉をかけてもらいつつ仕事のサポートしてもらえます。 これもColorkrewで働きやすいなと思う点です。

※余談ですが、パパママあるあるを一つ。 子供を保育園に通わせ始めると、今まで聞いたこともないような病気の名前を知ることになる! 溶連菌、アデノウイルス、プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病…子どもたちが新しい世界を広げてくれました(泣)

マミートラック?何それ

「マミートラック」という言葉を聞いたことがありますか? 産後は責任のある仕事が任されない、簡易な事務作業が長期化すると個人の成長に悪影響が出て、結果として将来的に望むキャリアが選択できないことを指すそうです。 Colorkrewでは、マミートラック問題を感じたことがありません。 時短勤務ということで時間的な制約でできることできないことはありますが、それ以外は他の社員と同じように自分で考えながら責任をもって働くことができます。

ここもColorkrew の素敵なポイントだと感じています。

行動規範でもそれが表現されています。 ・Be Productive ・Keep learning ・Stay Unconfortable

※Colorkrew の行動規範は全部で10個です。他が気になる方はこちらから!

大事なのは互いを尊重する精神

こどもたち

ワーキングマザーだから、時短勤務だから、配慮してもらって当然とは思っていません。 でも、ワーキングマザーだから時短勤務だからと、必要以上に申し訳ないとも思っていません。

今は私は子育てのフェーズですが、子どもたちが育ってきたらまたフルタイムに戻してガンガン働く予定です。 その時に、今度は私が周囲をサポートしたいと思っています。

ライフステージによって思いっきり働ける、仕事をセーブするタイミングはそれぞれ異なります。 また、セーブする原因が子育てだったり、介護だったり、個人的なことだったり人によって様々です。

Colorkrew では子育てだけではなく、それぞれの事情を考慮してくれているからこそ、多くの社員が働きやすいと思っているのかもしれませんね。

今の私ができることは今の環境・サポート体制に感謝して自分のすべきことをしっかりやること。 そして将来周りをサポートできるよう、気力・体力を維持しておくことかなと思います。

それでは、今日の夕ご飯何にしようかなと考えなきゃいけない時間になったので、本日はこれで終了します。