2023年度入社式は7月に行いました!

Colorkrewの新卒採用は通年採用です。
4月に卒業する人ばかりではないので、それぞれの事情に合わせて入社月を決めています。
今年は7月に1名の新入社員が営業チームに加わりました。
その新入社員、阿部さんの入社式の様子について、振り返ってご紹介したいと思います。

2023年度の入社式

昨年の入社式は、全社員参加かつ、オンラインとオフラインのミックスで行っていました。

Zoomとリアルのハイブリッド入社式 ~2022春~

今回の入社式は少しだけ趣向を変え、オフラインの部とオンラインの部の二部構成としました。
前半の第一部については、式典らしさを重視し、入社した人が社会人として新しい第一歩を踏み出す実感持てるようなものを目指しました。
第二部は一部よりもカジュアルな雰囲気で、新たなColorkrewの一員を歓迎するというイメージで行いました。

第一部

CEOからのお祝いの言葉
第一部は、経営メンバーや関係するチームが集まってオフィス(対面)で執り行いました。
フォーマルな雰囲気をつくるため、参加者はジャケットやスーツでの参加です。
夏になるとTシャツ短パンも多いColorkrewにとっては、なかなか珍しい光景でした。
代表の中村から新入社員に向けてのメッセージや、名刺やPC、図書券などの「社会人スターターキット」のプレゼント授与を行いました。

第二部

新入社員による自己紹介プレゼン
第二部は、全社員がオンラインで参加するカジュアルバージョンです。
一部出席者はそのままオフィスから参加し、その様子をカメラで映して、オンライン参加者に繋ぎました。
Colorkrew恒例の新入社員による自己紹介プレゼンをメインに、昨年入社した先輩からのアドバイスやQAコーナーがありました。
入社早々全社員を前にプレゼンさせられるなんてなかなかないことかもしれませんが、今まで入社したすべての人が素晴らしい発表をしてくれています。
今年の新卒である阿部さんも、学生時代の話やColorkrewに入社した理由を自分の言葉でしっかり伝えてくれました。実はとても緊張していたと後から聞きましたが、それを微塵も感じさせない堂々としたプレゼンでした!

そして、先輩社員からのプレゼンでは、昨年新卒として入社した清水さん、野村さんが発表を行いました。
Colorkrewのスピリッツの紹介を軸にどんな行動が求められるかという話や、注目社員の紹介がありました。
阿部さんと同じように当時緊張の面持ちで入社式に参加していた彼らも、今では様々な経験を通じてたくましく成長しています。
良き先輩として阿部さんを支えてくれることでしょう。
先輩社員による自己紹介プレゼン
入社式の様子については、今年も一部動画に残しているので、編集後に公開する予定です。
Colorkrewの雰囲気を感じていただけるものだと思うので公開されましたらぜひご覧ください。

===
2023/9/30Update: 動画公開されました!

Color Your Work with Excitement

真剣に話を聞く阿部さんの眼差しに、私もピリリと気が引き締まる思いでした。
阿部さん、Colorkrewに来てくれてありがとう!
これから一緒に「Color your work with Excitement」を目指していきましょう。

今後、阿部さんからも入社後の様子について記事を書いてもらう予定なのでお楽しみに。

さて、新たなメンバーが加わって、更にパワーアップしたColorkrew。
個性あふれるカラフルなメンバーが集まって、世界のシゴトをたのしくするためにますます進化していきます。
2025年卒の採用も行っておりますので、ご興味のある方はぜひご応募ください!
<採用サイト>
みんなでそろって記念撮影

おすすめ記事