Zoomとリアルのハイブリッド入社式 ~2022春~

2022年はハイブリッド入社式

こんにちは!採用プロジェクトの小柴です。

早いもので4月も半ばですね。
新たな門出を迎えたみなさま、おめでとうございます。

Colorkrewにも新入社員がやってきました!
2022年は2名の新卒を迎えます。4月に1名、7月に1名です。

そんなわけで、二人の入社をお祝いするために4月1日に入社式を行いました。

普段私たちは、リモートワークを中心としながら、オフィス出社・時差出勤も可能なハイブリッド形式で働いています。
そのため入社式も、オフィスにいる人と会社にいる人を繋ぐハイブリッド入社式でした。

Welcome to Colorkrew!

まず最初は、代表の中村から入社する2人に向けてのメッセージです。

  • Colorkrew’s VISION
  • What Colorkrew provides you
  • Expectation to new graduates

これらの3つの観点から語られました。その様子はYouTube動画にもまとめているので、ぜひご覧ください!

YouTube動画のサムネ

【Zoom×リアル入社式】ハイブリッド式で入社式をやってみた2022春 〜Colorkrewに入社した人たちへ〜

新入社員の自己紹介

次に、新入社員の清水さんから自己紹介をしてもらいました。
日本人だけでなく外国人もいるということを知っていたため、英語でプレゼンを用意してきてくれました!
大学で研究していた内容や、趣味、Colorkrewで学びたいことなどを話してくれました。

自己紹介をする新入社員

清水さんは内定後にインターンをし、インターンに関するブログ(内定者が語る。Colorkrewの魅力と内定者インターンで成長したこと)も当時書いてくれています。
しかし面接もオンライン、インターンも九州からのフルリモートだったので、直接顔を合わせるのはこの日が初めてでした。

初めて会った清水さんは、未来への期待に満ち溢れていて、キラキラまぶしく見えました。
これから楽しいことも大変なこともあると思いますが、Colorkrewに来てよかったと思ってもらえるようにサポートしていきたいと強く思ったのを覚えています。

 

ちなみにもう一人の新卒である野村さんは、6月に大学を卒業するため入社するのは7月からです。
そのため、自己紹介は7月の入社式で発表してもらう予定です。今からとても楽しみです。

センパイからのメッセージ

プレゼンをする先輩社員

次は、センパイからのウェルカムメッセージ。
若手エンジニアの星である、Florisと河野くんから発表してもらいました。
二人が用意した内容は、コミュニケーションを促進できる場所の紹介。
フリードリンクやランチ補助制度、英語/日本語での週次の雑談ミーティングや社内SNS上のサークル紹介など、みんなとコミュニケーションできる機会について説明してくれました。
オンラインでもオフィスでも、コミュニケーションを促進するための仕組みがあるので、どんどん活用してみんなと交流していってほしいと思います。

QAコーナー

入社式の様子
お次は、質問コーナー!
Colorkrewメンバーから二人へ聞きたいことを募り、質問をしました。
逆に、二人からColorkrewメンバーにも質問をしてもらい、お互いの理解を深めました。
質問に対する回答者は、その場で選んでムチャブリしてしまったのですが、みんな面白可笑しくときに真面目に回答してくれたので、楽しく盛り上がることができました。
柔軟に対応できるカラクラーたちに感激です!

Color your work with Excitement

最後はみんなで記念撮影をして、入社式は無事幕を閉じました。

清水さん、野村さん、Colorkrewに来てくれてありがとう!
これから一緒に世の中を驚かせるサービスをうみだしとどけていきましょう!

さて、新たなメンバーが加わって、更にパワーアップしたColorkrew。
個性あふれるカラフルなメンバーが集まって、世界のシゴトをたのしくするためにますます進化していきます!

新入社員を囲んでリアルとオンラインのハイブリッド写真撮影

おすすめ記事