オンライン入社式 – September 2020 –

オンラインで入社式

こんにちは!採用プロジェクトの小柴です。

この季節、内定式の準備をされている会社さんも多いかと思いますが、Colorkrewは先日再び入社式を行いました!
COVID-19の影響により現在も在宅勤務推奨な私たちなので、もちろん今回もオンラインです。

更に、今回は全編英語で行いました。

事前のアナウンス

まずは事前のアナウンス。
4月の入社式同様、社内SNSのGoalousでみんなに呼びかけました。
Goalousの投稿で入社式開催のアナウンス

そしていよいよ始まった入社式。
今回は2名のお迎えをしました。一人は新卒の河野くん、もう一人は第二新卒のJoniです。

河野くんは昨年大学を休学している間にColorkrewでインターンをしていました。彼が書いたインターンに関する記事もあるのでぜひ読んでみてください!
Joniは日本の製造業の会社でソフトウェア開発をしていましたが、新たなチャレンジのためにColorkrewに転職することを決めました。

Welcome to Colorkrew!

さあいよいよ入社式。
80名ほどのメンバーが集まってくれました。

まず最初は、代表の中村から2人に向けてメッセージです。

その時の様子を録画して動画にまとめているのでぜひご覧ください!

【Zoom入社式】オンラインで入社式をやってみた2020夏 〜Colorkrewに入社した人たちへ〜

Zoomで入社式のサムネ

新入社員の自己紹介

次に、新入社員の2人からそれぞれ自己紹介をしてもらいました。

Ryoji

新入社員の自己紹介
過去に過ごしたことのある秋田やスウェーデンの思い出や、インターン中の学びについて、流暢な英語で話してくれました。
色々なプロジェクトにかかわって、様々な角度から物事を見られるようになりたい。エンジニアとして開発力を上げていくだけではなく、ビジネスサイドにも深く関わっていきたいと、今後の決意について発表。
インターン期間中からしっかり者で頼りになる存在だった河野君。みんなが彼の帰りを待ちわびていました!おかえりなさい!

Joni

第二新卒の自己紹介
Joniはウズベキスタン出身のエンジニア。ドイツ、イタリア、オランダ、ブラジル、韓国、中国、マレーシアなど多国籍メンバーが働いていますが、ウズベキスタンは初!
家族の話や大学での話など、Joniのバックグラウンドを説明してくれました。
コロナが落ち着いたら、みんなでサッカーをしたり料理を作ったりしたいですね。
Mamoruプロジェクトでグングン成長してくれることを期待しています!

ブラザーからのメッセージ

次に、入社したメンバーの成長を支えてくれるブラザーからもお祝いの言葉をもらいました。
ふたりのブラザーはMamoruの開発リーダーのJan
Janはインターン生含め入社したメンバーを何人も受け持ったことがある受入れのプロです。
Jan、ふたりのことをよろしくね!

ブラザーからの入社祝いのメッセージ

センパイたちからのメッセージ

次は、4月に入社したVincenzo、Luisa、堤くんからのウェルカムメッセージ。
リモートワーク時の工夫や、Colorkrewで働くうえでのアドバイスをまとめて発表してくれました。

  • 悩むことも大事だけど質問してみよう
  • 遠慮せずにどんどん発信しよう
  • コーチやチームとは密にコミュニケーションをとろう
  • 自分の部屋で植物を育てるのがおすすめ
  • 整理整頓されたデスクを保って働く環境を整えよう
  • アイデアを出すときは歩き回ってみよう

などなど、それぞれがこの数カ月を通じて感じた体験をもとに語ってくれました!
先輩たちからリモートワークに関してアドバイス

Let’s Go Inspire the World!

最後はみんなで記念スクショを撮って、オンライン入社式は無事幕を閉じました。
河野くんもJoniもColorkrewに来てくれてありがとう!
これから一緒に世の中を驚かせるサービスをうみだしとどけていきましょう!

さて、新たなメンバーが加わって、更にパワーアップしたColorkrew。
個性あふれるカラフルなメンバーが集まって、世界のシゴトをたのしくするためにますます進化していきます。
みなさま引き続きどうぞよろしくお願いします!

Zoomで入社式のスクショ

おすすめ記事